海上保安庁の船が珊瑚密漁を摘発できなかった理由 2 新画像 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

日本の海を密漁や密輸、不法な航行をする船などから守っているのは海上保安庁。海の警察です。


ほかの国とちがって軍が直接、国境警備をするための法整備がないので、警察である海保が動くしかないのが現状なのでその海保の設備がきちんと整備されてないと、不審船進入とか密輸、密漁(珊瑚密漁とかありましたよね。)や最近ではどことは言わないけれど、シナなどから軍事的な無線連絡をうけながら見かけは漁船なのに、武器を持っている船が集団行動していることも多々あります。

それを摘発仕切れず、漁師さんが怖がったり、国境の島の人たちが不安に思ったりしているわけですよね。

☆先日の海上保安庁の船が珊瑚密漁を追い払えない理由はこれじゃないの?

http://ameblo.jp/calorstars/entry-12064103612.html これの続編です。

さて、今度はこのブログ初だしの新たなボロボロな海保の船の画像をはりますね。(なんか日本語おかしい気がするが・・・w)


---------
当ブログの軍事顧問番号NO.2のキツネ氏のFacebook記事より転載。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1009613605736456&id=100000634780717&__mref=message_bubble

新たに海上保安庁の巡視船艇15、30メートル型、1000トン型の現状の写真を入手したよ。(海保が公開してる報告書より。)

これまでのダメージ画像よりも更に深刻なものばかり。
良くこんなので業務を遂行してるなぁと感心。






はっきり言って、いつ沈んでもおかしくないのばかり。
外板亀裂、補強財亀裂、リベット欠落、船体腐食
船底亀裂、船底破口、船底浸水、船底塗膜剥離、外板損耗
船外弁破損、揚錨装置腐食。マジでどうすんの?



明らかにドック検査が為されて無い証拠。
無車検で車に乗り続けてるのと同じ。
金がないから車検受けられなくて事故りましたーって
そんな若造の事故の言い訳じゃないんだから、ちゃんと必要な金は出すべきであって、それが無駄だという役人はすぐに更迭しろ。
本当に死人出るよ!




----------------
こんな状況です。


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1010077699023380&id=100000634780717&pnref=story

護衛艦「あきづき」型1番艦の予算は要求された予算額は848億、
それに対し認められた予算額は750億円。

昨年同時に就役した「ふゆづき」「すずつき」のための予算は
2隻で1,451億円だから、1隻が725億程度。

25年度予算で決まった汎用型護衛艦はさらに減って701億となっている。
建造費が20億ずつ減っていっているというのも凄い話。

「あきづき」型が計画されたとき「痩せ馬」対策がなされた。
それを防ぐ複合素材被覆船体等によるステルス性能等の向上策が
盛り込まれる予定だったが、予算の縮減を受けて最終的にその計画は見送られた。
見送られたのはこれだけではない。


●甲板上の艤装物、艦載艇、対艦誘導弾を覆うスクリーン等
●統合推進動力、先進推進システムの採用
●艦載ミサイルの国産化
●SeaRAMなどの近接防衛能力の向上


こういった事案がことごとく破棄されてしまった。

平成25年に予算の付いた汎用護衛艦の就役は平成28年になる予定だが、この護衛艦はもう今から痩せ馬決定なのだ。

ちなみに、海上保安庁の今までの年間予算は1400億円。
あきづき型護衛艦を二隻建造すれば、その年はほとんど何もできなくなっていた。(但し今年度は1800億に予算増額された)

ちなみにPL級巡視船の建造費は40億。
護衛艦の建造費の減額分は二隻で巡視船一隻レベルのもの。

---------

ここまで転載。

もう涙がでてきますよねー。

こんなぼろっぼろの船で海を守れとか密漁を放置するなといえますか?

無理でしょ?


海保に予算を!!ボロボロの船を早くなおしてあげて!! 新しい船をつくってあげて!!

そして大変な仕事をしている海上保安庁の艦艇勤務の皆さんの給与をふくめた待遇を改善してあげてください。こんな大変な任務を受けている人たちの待遇ももちろん改悪され、一般公務員と同じく給与が下がっているわけですわ。


この事実ぜひみんなに知っててほしいですね。
海猿は危険を顧みず、海上の安全を守るんだけど、実は本当はこんなんだよね。


以下、海保が予算ほしいおーと訴えている文章を引用。リンク元ここ
http://www.mlit.go.jp/common/000122479.pdf
-----------

*巡視船艇整備事業
、既存の外洋対応型巡視船(PL型)のうち10隻が船齢30年を超過した老朽・旧式船で、海難救助をはじめとする普遍的な海上保安業務の対応も困難となっており、また、緊迫化する朝鮮半島情勢を踏まえれば、貨物検査法の厳格な実施や対北朝鮮監視レベルの引き上げといった対応も求められていることから、十分な性能機能を有した外洋対応型巡視船(PL型)の重点整備が急務となっている。

*本事業で外洋対応型巡視船(PL型)を整備することにより、期待される業務上の効果は以下のとおり。
① 船型の大型化によって、堪航性能及び動揺安定性が向上し、荒天下での現場進出、さらには現場海域における長期しょう戒活動、対象船舶等の継続追尾・監視活動、搭載艇による立入検査、救難捜索活動をより確実に実施することができる。
② 船型の大型化による曳航力の強化、曳航作業時の後部甲板における作業性の向上により、曳航能力が向上することで、油流出事故等、海難に起因する二次的災害の防止が期待できるとともに、油防除資機材も装備することで迅速な防除活動が実施できる。
③ 夜間捜索監視能力の向上により、昼夜を問わない確実な監視活動、不審事象の早期発見、行方不明者の捜索活動が可能となる。
④ 命中精度の高い高性能武器を搭載することで、停船措置の最終手段として、相手に危害を加えることなく確実に停船措置をさせることで、厳正かつ的確な法執行活動が可能となる。


海保の予算増やしてあげてください。次年度の予算はまだまだ検討されてないはずです。
皆さんのお力で海保の予算増やしてください。




LIMIT OF LOVE 海猿【Blu-ray】 [ 伊藤英明 ]

¥4,273
楽天

海猿 UMIZARU EVOLUTION Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 伊藤英明 ]

¥20,382
楽天