ロシア唯一の空母のクズネツォフがドック入り | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

速報です。

ロシア唯一の空母のクズネツォフがドック入りしました。
遅らせに送らせた上での重整備なんで、2~3年出てきません。


ロシアは本当は2隻の空母態勢にしたかったんですが、ソビエト崩壊からの資金不足で運営が頓挫し、結局断念したのがワリヤーグ。その子は中国にいってやたら襲い空母となってます。原子力空母も作る予定だったけど、ソ連崩壊で無かった事になりました。それ以前に持ってた空母は全部退役済み。なので唯一の正規空母でごじゃります。



ロシアの空母がいなくなったことで太平洋はアメリカさんも日本さんもいますのでさほど変わらないんですが、黒海周辺はガタガタするかもしれません。



そのころカリフォルニアは空母だらけになっていました。



一番奥がカールビンソン、真ん中がロナルド・レーガン、一番手前がジョン・ステニス



先日、「いずも」に見送られて空母ジョージワシントンさんが、横須賀から母国に帰っていったけど、代わりにやってくる子が真ん中のロナルド・レーガンさん。


カールビンソンはカルフォルニアが母港なのでここにいておかしくないが、ロナルド・レーガンは日本に往く準備をココでしてて、ステニスはワシントン州が母港なんだけど、たまたまカルフォルニアに遊びに来てる所。たまたま3隻そろっちゃったけど、普通こういう事はあんまりない。


超豪華な写真。


全部ミニッツ級なんだけど、実はマイナーチェンジしてて、そういう意味でカールビンソンはミニッツ級(初期仕様)だけど、ステニスはルーズベルト以降の仕様。GWもこれと同じ。日本にくるロナルド・レーガンは、その後また仕様変更したある意味最新版。ミニッツ級最後から2番めの子、一番最後はパパブッシュw。


このミニッツ級空母を持っているのは他にはフランスさん、シャルルドコールだけだとか。この間、イスイス団対応でうごいてましたよね。

参考に世界の原子力空母
http://matome.naver.jp/odai/2130521276206511501



アメリカさんの圧倒的な力の差がよくわかります。


雑感 我が軍事顧問雪だるま氏のつぶやきから。

>アメリカの一人勝ちってのはその通りなのです。で、空母だけで見るとロシアしょぼ!って思うでしょうが、巡洋艦やら潜水艦やらがたくさんあるので、総合的には2位になります。よく言われるイージス艦万歳!的な、特定の艦種だけのランキングが無意味なのはそういうふうに各国の思惑が違うからでして、さっきのイージス艦を含むシステム艦保有数で言えば日本は凄いことになっちゃいますが、総合力でどうなのか?というと色々な訳です。とはいえ、ロシア保有の唯一の機動艦隊の中核である子がドックに2~3年はいるよーってのは、太平洋はあまり関係ないですが、黒海周辺では話が色々変わる可能性は高いですよね。



レディース 【NIKE】 ナイキ AIR FORCE 1 GS エアフォース 1 GS 314...

¥8,640
楽天

≪今治タオルギフトセット≫今治謹製 紋織タオル タオルセット 木箱入(フェイス・ウォッシュタオ...

¥1,134
楽天