G20 シナの米国債が激減、アジア投資銀行から逃げ切れ!! | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

米国債の保有 日本が中国抜き世界一に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150416/k10010050121000.html

G20で麻生さんの衣装がまた素敵だという情報がはいってきているところですが、ここでこのニュースです。


一時シナが日本をぬき米国債保有一位でしたよね。民主党が政権とった暗黒の時代だったとおもいます。このときシナが米国の国債もっているってことは、なんかあったら、この国債うっちまうぞーとシナがいったらアメリカさんはgkbl (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル するんじゃないかとちょっと心配でしたが、やっぱアメリカさんは抜け目なく、一挙に大量に国債をうるような事があったらその相手の国債を紙くずにしてしまう法律をもっています。



不動産バブル崩壊
中国にアメリカが仕掛けた国債の罠2014.05.15
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3961

>「4兆ドル近い世界最大の外貨準備が頼みの綱だが、その大半は米国債。これは売るに売れない」

>じつは米国には「国際非常時経済権限法」(IEEPA)という法律がある。米国の安全保障や経済に重大な脅威が発生した場合、外国が保有する米国の資産については、その権利の破棄や無効化などができるという法律だ。つまり、非常時には中国が持つ米国債も凍結され、チャラにされてしまう可能性がある。

 日本やASEAN諸国と領土紛争を抱える中国は、そのために最後の一線を越えることができない。もし中国が他国を侵略したり、米国債の大量売却を試みれば、IEEPAが発動され、中国が持つ1兆2732億ドル(約130兆円)もの米国債は紙くずになりかねないのだ。


------------

こういうことなんです。

ということで一挙に売れないのですが、じわじわと分散して切り崩していったようですね。

で、なぜ日本が一位になったかというと


>基軸通貨がドルで、貿易やらなんやらのためにキープしてる外貨準備が結構増えちゃって、円に両替したら円高になっちゃうし、遊ばせとくわけにも行かないし、へんな物で運用して損したらまずいってんで、米国債買ってるだけだから何も貢いでる訳でも、買い支えてる訳でも無いのよね。それに運用益頂いてるわけだし。今回中国より多くなったのは、なにも中国に負けないように買い足した訳じゃなく、中国の外貨準備が物凄い勢いで無くなってるからなのよね。ようは連中ドンドンびんぼーになってる訳です。
http://www.sankei.com/column/news/150208/clm1502080008-n1.html

まあ先日、麻生財務大臣がそんな金をかしても返してくれると信用できないところに参加しないよとストレートに断ってくれたおかげで安心していますが、中国が声かけてつくったアジアインフラ投資銀行(AIIB)がトンデモないことになってます。

中国が加盟国に働き掛けへ「AIIBによる融資と決済に人民元の利用を」香港紙
http://hosyusokuhou.jp/archives/43638169.html

円でもドルでもない。通貨としてIMFが自由利用可能通貨としてみとめてない通貨で返済されるってことは、おおざっぱにいうと、借金は子供銀行券でかえしてあげるよというようなもの(看取るスレのあるウォンで借金返済するといったほうがイメージしやすいかな。)超、おおざっぱだけど、麻生さんのいうように借金返済してくれる気がかけらもないことを証明してくれた形です。


〇人民元は「国際通貨」にあらず 財務官僚はIMF認定阻止を
http://www.sankei.com/column/news/150208/clm1502080008-n2.html

麻生さん、神ですね。







意図的に乗り遅れたこのアジア投資銀バスなんだけど乗り遅れたのに後から追いかけてきます。怖いですね。逃げ切ってほしいものです。バスというより泥の船。

日本参加なら歓迎=「後からでも発言権」―中国首相
http://netouyonews.net/archives/8784546.html



-------------- 請願署名募集の広報ーーーーーーーーーーーー

「自衛官守る会」では、現在進行形で引き続き署名のご協力をお願いしてます。
ご署名は1名でも大歓迎です!
この請願の内容に賛同頂ける方は、ぜひともご協力をお願い致します!


請願内容、署名用紙のダウンロード http://yakamochi.org/newsletter/20149mamorukai.pdf

送付先はこちらです。

〒532-0011 大阪市淀川区西中島 6 丁目 3 番 24 号 D426
自衛官守る会

↓自衛官守る会の公式サイト 
http://yakamochi.org/


兵庫の皆さんに幹部候補生募集説明会が4/18 三田市キッピーモール6F であります。
13:00~15:00

【一般】
[大卒程度試験]
22歳以上26歳未満の者(20歳以上22歳未満の者は大卒(見込含)、修士課程修了者等(見込含)は28歳未満)
[院卒者試験]
修士課程修了者等(見込含)で、20歳以上28歳未満の者

の皆さん、ぜひおいでくださいね。


楽天年間ランキング8年連続第1位!!プランタンヌーボー楽天グルメ大賞2014(2011-201...

¥2,280
楽天

特製バースデーケーキ 誕生日ケーキ 14cm チーズケーキ フルーツケーキ タルト母の日 ギフ...

¥3,186
楽天