敵地に陸上部隊をつかって捕虜や人質を奪還する作戦は可能か考えてみた。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

これも現行法では不可能だということを最初にお断りしておきますね。


現行法では不可能だけど、じゃあ、今の日本国が持っている自衛隊の能力で陸上部隊をつかって捕虜や人質の奪還作戦を敵地(海外)でやることが可能かどうか?という話です。


ここを読んでいる皆さんがアバウトに状況をつかめる程度のざっくりとした話ですから、もっと専門的な話は軍事サイトなどでどうぞ。ISIL団だけではなく、国内で日本人が拉致されつれさられた拉致被害者もたくさんいる国ですから、こういう問題は具体的にかんがえてみたくなりますよね。



自衛隊さんは誰かが攻めてきた、もしくは島ぶん取られた...って時の対応訓練はしてるけど、どこぞに攻め込む、もしくはどこぞに潜り込むって訓練は自衛隊はしてないはず。本当のところはわからないけれど、空挺さんとかは空から殴り込みをする集団だけど、それは後に本隊がくること前提の話なので、やってやれないことはないし、命令されればいくけどその後に必要な装備も法整備もないので今は無理。全く足りないので命令しちゃダメという状態。


やるとしたら、アメリカさんが完全にバックアップ態勢をひいてくれるなら可能。ただ、通常の軍隊相手であれば、レーダーという目を潰してから制空権を取って、それから地上の対空ミサイルや陣地を潰してからじゃないと地上戦にまで持っていけない。


日本単独では、日本専用の軍用衛星通信回線とグローバルホークとヒューミント体制が整えば可能性が見えてくると思う。


隠密行動で全部やるには現状では敵地での通信態勢もないので無理、ぜんぜん足らないという状態。


今回のISILについては、アメさん初め近代的な軍のどこも「地上戦はしたくねー」って状況だから、間違っても「じゃぁ自衛隊が」にはならない。



現状対ISISに関して、米軍を始めとした西側諸国は、地上部隊を派遣してない。

あくまでも空爆のみ。地上部隊はイラク中央政府軍と自由シリア軍(名前間違ってる可能性あり)の、現地組のみ。情勢が変わる可能性は無きにしもあらずだけど、現状では米世論は地上部隊投入には反対してるので無いと思うし、やるとなっても、国連制裁決議みたいなのがあって、各国一緒に行きましょう...じゃないとやらないはず。(ブッシュの米単独による軍事行動を批判して出てきたのがオバマだから)。国連決議は...ってなると、ロシア辺りの拒否権発動で、いつものGDGDになりそう。ウクライナの件もあるんでねぇ...

なので、「自衛隊地上部隊を投入せよ」ってのは、米国の支援は無い物として考えないとダメ。まぁ、9条やら法整備を脇において...という事だとしても、国連関係なく、国回世論も関係なく、日本が主体となって、シリア・イラクに軍事介入する!って話になった上で、日米安保で米軍もこい!って話になれば違うかもしれないけど、ありえるか?...それを前提に話を進める意味を見いだせない。


欧米は地上軍を出してないって書いたけど、現地の軍を指導したり、無人機を飛び立たせる為の基地の警備とか、若干は居るお。確か先月の末頃に、イラクにいるカナダ特殊部隊(イラク軍の教育のために居た)と、そこに攻めてきたISISとで地上戦があったはずで、あれがISISと欧米諸国との最初の地上戦だったと思う。


という状態なので、現状では敵地での捕虜奪還作戦をするのも無理っぽいということです。さらにISILに対する国際社会の介入の程度も空爆のみというものなので、政府責任で人質奪還作戦をと息巻いている人たちもいるらしいですが、無理だということになりました。


ただ、長い目で拉致被害者や人質奪還作戦ができない国であってはいけないとおもうので、法改正をして装備をととのえ、それも可能な国へと変わるための予算や人員育成などは必要だとおもいます。


ただ、自衛隊を人質奪還するため、テロ対応するために派遣できるような法改正は早めにおこなってほしいものです。そこから必要な装備品や訓練をつんだ人員の増強がはじまればいいかとおもいます。


【限定生産】雁木 日本酒スパークリング 純米大吟醸【山田錦】24BY:無濾過生原酒 300ml...

¥1,914
楽天

賀茂鶴 蜃気楼(しんきろう) 天然美発泡清酒 250ml 6本セット 【平成21酒造年度 全国...

¥3,348
楽天

【新酒】【26BY】【大利根酒造】左大臣 活性にごり 白貴 720ml(群馬県産地酒/群馬の地酒)

¥1,296
楽天