あらあら、韓国陸軍K-21が爆発の可能性です。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

韓国の戦車は段差が上れないことで有名ですが・・・この装甲車はこんな感じ。

韓国陸軍K-21装甲車複合機能弾、電波妨害で爆発の可能性

「ヘリキャッチ装甲車」と呼ばれる韓国型装甲車、K-21の主な武器である複合機能の打撃が誤動作味方地域で爆発する危険性を持ったまま、2009年12月に実戦配備されたことが12日、確認された。

防衛産業不正に政府合同監査も、このような情況を捕捉し、集中監査しているという。国防部は当時、内部監査を通じて、2010年11月、国防科学研究所(ADD)に関係者に警告を要求し、K-21複合機能弾の「近接機能」が不良率が高く味方地域で爆発する可能性があり、再検証が必要だと指摘した。

一部転載ここまで、以下、注意韓国語
http://news.donga.com/3/00/20150113/69052163/1





こんな感じでかなり大きな爆発を起こすみたいです。

スライドショーつくってるひとがいたのでどぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/GALLERY/show_image.html?id=9460919&no=0

この弾なんですが・・・



K-21の主砲は5発の弾倉で撃つ40㎜砲ですが、”ヘリコプター”も撃墜できるんだそうです、ただしレーダー管制とかありませんから目視で確認して、そっちの方に撃つだけなんですけどね。しかも撃った弾の弾道を見ながらよっこいしょするので曳光弾があって、それが一発目になっているわけです、そして5発を撃つのにお時間があまりありませんからどうなることやら
さらに地表に近いところで”近接信管付き”を撃つとそのへんで爆発しちゃうわけです。といっても破片は発射された速度でむこうに飛んでいくので効き目はありそうですね。なによりも対空機関砲としてたくさん使われているのですが韓国では偽物の部品を納入するのが一般的なので心配はいりません。

だそうですw


そして、

K-21装甲車、現在の操縦教範に書き加えられた部分
1:水上運行時水深2m以内の河上(河床)に障害物や突起/陥没地形を避け、障害物と突出/陥没地形をよける
2:渡る走行時、急激な地形の変化(水溜りなど)地域は避ける
3:地盤硬度が弱い砂場やその他の軟弱地盤はダメ
4:冬期の河川が結氷すると、エアバッグの破損になるのでダメダメ
5:次の傾斜角、流速、波高を満たしていない地域は、やめておくように
- 進入傾斜角-14度以内
- 進出傾斜角22度以内
- 流速5.4km / h以下
- 水面の波、20cm以内
6:進出/進入/渡り走行間の速度10km以下
7:歩兵室搭載荷重0%(つまり公差重量24.1トン)未満の条件で水上運行可能 (完全装備の歩兵9人は降りて渡河する)



なるほど装甲車も段差が上れず、つかえないようですね。



【在庫あり】ガールズ&パンツァー■北米版DVD-BOX■全12話収録 日本語切替可能 ガルパン...

¥6,400
楽天

プラッツ GP-8 1/35 ガールズ&パンツァー 38(t)戦車改 (ヘッツァー仕様) カメ...

¥3,640
楽天

ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】

¥972
楽天