国民はさらに貧乏を望んでいるみたいだけど財政がんばるよ。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


国会議員を減らして少数意見を殺し、公務員をへらして雇用を削減し、財政投資を減らしてさらにデフレ不況を長引かせ、脱原発でさらに電気代や燃料費の高騰を国民は願っているわけですね。これならスタグフレーションきますわ。自殺願望なのかな。自分で生活苦を願う国民が多すぎます。



【藤井聡】積極財政こそが「成長と財政再建」のための「一本道」である
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/06/fujii-125/


パナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高で
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150104-OYT1T50103.html


パナソニックが帰ってきました。もう家出しないでほしいものです。それこそ元の名前「Nacional」にもどって国に定住してほしいわ。


クルーグマン教授・独白「日本経済は、世界の良きモデルになる」【2】
http://president.jp/articles/-/14178


成長重視の新指標についてではないが竹中モデル駄目だよってのを西田さんが麻生さんに質問してましたが、竹中モデルがダメだと官僚、経済界がちゃんとわかるのはまだまだ時間がかかりそうです。まだ、新自由主義者だらけですもん。

多数決の民主主義って舵がすぐにとれないので面倒ですね。


財政再建計画、政府が始動 成長重視の新指標も視野
1月中に検討チーム
2015/1/5 0:00日本経済新聞 電子版

 政府・与党は今夏をメドにつくる新たな財政再建計画のとりまとめ作業を本格化する。経済財政諮問会議の下に、甘利明経済財政・再生相や諮問会議の民間議員で構成する検討チームを月内にも新設する。現行の財政健全化目標とは別に、経済成長を重視する新指標を設けることも視野に入れる。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1U_U5A100C1PE8000/


できることを増やしていくしかないんでしょうね。


ああ、そだ。


「リニア大阪延伸」国費で調査 来年度予算初めて計上へ 経済効果など検討
産経新聞 1月4日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000022-san-bus_all

リニアが早まる可能性がでてきました。これはとてもうれしいですね。

オリンピックに関西の宿泊客も増えるでしょ。



クルーグマン教授の経済入門 (ちくま学芸文庫)/筑摩書房

¥1,404
Amazon.co.jp

そして日本経済が世界の希望になる (PHP新書)/PHP研究所

¥864
Amazon.co.jp

クルーグマンマクロ経済学/東洋経済新報社

¥5,184
Amazon.co.jp

クルーグマン ミクロ経済学/東洋経済新報社

¥5,184
Amazon.co.jp