クロスロード作戦と自衛隊などなどの情報 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

今日はいろいろ軍関連のいろいろ情報ピックアップです。



先日、朝日が従軍慰安婦についての嘘をみとめました。
でも、すでに朝日がばらまいた嘘を発端にした世界での韓国のロビー活動はまだまだ続いています。








スガさんが


慰安婦問題で菅長官、国連高官の批判に反論 「日韓請求権協定により完全に解決済み」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140807/plc14080712510015-n1.htm


ごくごく当たり前のことをきっちりいってくれました。

慰安婦問題、「吉田証言」に踊った人たち
2014.8.7 11:31 (1/3ページ)[「慰安婦」問題]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140807/plc14080711310011-n1.htm


だいたい、国を守るために必死で戦ってくれた祖先に対してのこんな嘘をばらまいて恥ずかしくないのかしら。



先日、メインブログの軍事顧問ゆきだるまさんが、艦コレにはまっていて、この絵で涙がとまらないといっていました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=45148276&mode=medium

長門は大戦を生き延びていたのに、米軍の恨みをかったようで原爆実験の標的にされたんですよね。でも、一回目の原爆の実験でも沈まなかった。

Old navy never die!
米海軍の 調査隊が一度目の実験後に乗艦してその堅牢さに驚嘆して崇敬の念を込めてこの言葉を艦橋に刻み込んだ。
海の老兵「ふるつわもの」未だ沈まず。

と米海軍が叫んだんだそうです。さらに沈まなかったのにもう一度実験に使われ、

7/1と7/25に行われた実験で、どちらも長門は標的艦にされ、酒匂は周辺の影響を調べるために同様に配置されました。7/1の実験で投下地点がそれ、酒匂のほぼ真上で爆発。艦上の構造物はほぼすべてなぎ倒され、ほぼ丸一日炎上して次の日に沈没。長門も大破するも踏みとどまり、このため25日の標的艦にされ、直上で爆発。それでも轟沈には至らずも、浸水が進み4日後に沈みました…

といクロスロード作戦の話をうるうるしながら聞いていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BD%9C%E6%88%A6


そういえば艦コレもアニメ化されるんですね。https://www.youtube.com/watch?v=ABZN292gvRo

アルペジオのほうも続編がでるらしいです。
https://twitter.com/arpeggio_TV/status/482887275450085376/photo/1


艦コレは私はしてないけど、大戦のいろいろな話が聞けるゲームなので、はやればはやるほど日本は侵略戦争をしたというサヨクの作り上げた嘘がどんどんあばかれ、ゲーマーの皆さんが歴史に興味をもち自衛隊のイベントや各種の歴史の碑文などを読んだり、慰霊祭りにでたりしているのだそうで、靖国の御霊祭りもものすごい人出だったとか・・・


こういう連鎖がどんどん続いてくれればとおもいます。


ついでに、自衛隊関係の放送予定も貼っときますね。


【軍靴の音情報】
8/10(日)21:00~21:58
NHKスペシャル
60年目の自衛隊~現場からの報告
(佐世保基地メイン)
8/10(日)21:00~22:58


そうそう、恒例のUCCブラック無糖の陸海空自衛隊コレクションはじまってますよ。
http://www.ucc.jp/cpn/black/jsdf2014/

空自と戦車はあつめてしまったので、今回は出遅れて手に入れられなかった船のみが目当てです。





【プラモ/船・ボート】日本海軍戦艦 長門 1944(レイテ)★青島文化教材社

¥2,473
楽天

【プラモ/船・ボート】1/700 特(SP13)太平洋戦争開戦時 第一艦隊・第一戦隊「陸奥・長...

¥3,810
楽天

【プラモ/船・ボート】1/700 帝国海軍 No.8 日本海軍戦艦 長門 フルハルモデル★フジミ模型

¥2,968
楽天

 これも参考に紹介されたから貼っておく。