練習鑑 せとゆき 体験航海 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

キラキラ星のブログ

練習鑑 せとゆき 体験航海にいってきました。

アスロックのランチャーがうごくところ始めてみました。なかなかメカメカしくてたのしかったです。



キラキラ星のブログ

そういえば、いせやひゅうが、22DDH、24DDHさんたちに載っけられるようにF35Bの配備を考えているんだそうです。

今のF35Aという空自に配備するステルスもラインはきまったんだけど、まだ納品には時間がかかる様子。その次のBがいつになるのかはわかりませんが、この子がきてあの短い甲板で離発着ができるように甲板を改造するのなら、格段に尖閣などの離島防衛も容易くなるし、それよりもシェールガスがでてしまったことで米軍がオイルシーレーンの防衛に力を入れなくなる以上、日本が近隣諸国、東南アジア中東までのルートをあるていど守っていくしかない。

そうなると空母必要ですよねーー。

現状のいせやひゅうがなどでまかなえるならそれに越したことはない。



キラキラ星のブログ


対潜水艦ミサイル アスロックのランチャーが動くのをみせてもらいましたが、これも今ではほとんどVLSに変わって垂直に発射が普通になってしまいました。そっちのほうが効率的なんだけど、見てる分にはこういうロボットっぽい動きのほうがおもしろいよねー。


キラキラ星のブログ

ヒゲの隊長のリーダー論 [ 佐藤正久 ]

¥1,260
楽天

守るべき人がいる (単行本・ムック) / 佐藤正久/著

¥1,300
楽天

教科書・日本の防衛政策/田村重信/佐藤正久

¥2,625
楽天

イラク自衛隊「戦闘記」 [ 佐藤正久 ]

¥1,575
楽天