徳利の活用方法 | 食空間デコレーション

食空間デコレーション

小田原市にてフィンガーフードとテーブルコーディネートのおもてなし教室主宰。
https://www.instagram.com/sugiponkumamoto

皆様は、徳利をどんな風に
使っていらっしゃいますか?



私は、お酒はもちろん、
天麩羅の時に天つゆを入れて
食卓に出したりしています。



我が家に可愛い徳利と盛り鉢を
お迎えしました。



先週、お月見レッスンへ
参加させて頂きました。
美味しいお料理はもちろんの事、
更なる魅力は

お教室後の先生お宝骨董市✨
可愛い徳利と美しい柄の盛り鉢に
一目惚れして、連れ帰って来たのです。
器は御縁。

温かいお人柄の先生と
楽しい話は尽きず、ついつい
長居させて頂き、帰宅したら19時😅
でも大丈夫。
お教室で作ったお料理を持ち帰り
させて頂いていたから。



後の予定があるから、と
神友人の分まで頂いたので
家族分の夕食となりました。

ここ数日、連日の外出続きで
もう立ち上がる気力もない程
疲れていたけれど、
持ち帰った器遊びなら
何故か元気が出るのです🤣

塾帰りの娘を待つ間に、パパッと
思いつきでコーディネート。

稲穂を揚げてる時間あるなら
お味噌汁かお吸い物位作れば
良かった?😅
なんて反省しつつ、
温めただけで、お夕食。

でも、たった30分の思いつき
コーディネートでも、
心豊かになれる気がします。
疲れた時こそ、器に助けて貰う。

盛り鉢サイズよりも量が少なめの
さつま芋ご飯でも、
笹の葉を敷いて、こんもり盛ると
素敵に見える。

徳利には@unnotei先生を見習い
稲穂を挿すだけ。
お花がなくても素敵に見える。
一輪挿しの代わりにも
活用出来ますね。



生活を豊かにする刺激を
沢山頂きました。
本当に気に入った物をゆっくりと
集めていきたい思います。



先生、ご一緒して頂いた
皆様、ありがとうございました。
(後半3枚は満喫した先週の
先生のレッスン画像です)
おもてなしの心や気配りも
学ばせて頂いています❤️



#癒しの時
#豊年俵 の美味しさよ
#古伊万里
#徳利
#漆盛り鉢
#澐の邸 
#テーブルコーディネート
#tabledecor 
#tablecoordinate 
#さつまいもご飯 
#葛餅
#きんぴらごぼう 
#おもてなし料理