ミシュランパティシエとのコラボレッスン報告1 | 食空間デコレーション

食空間デコレーション

小田原市にてフィンガーフードとテーブルコーディネートのおもてなし教室主宰。
https://www.instagram.com/sugiponkumamoto

サンフランシスコのミシュラン1つ星

レストランLa Folie の

元パティシエ@mie_pastry との

コラボレッスンが無事終了しました。

シェフの紹介は以前のブログをご覧ください。

 

 

盛り上がりました〜。
ミラーグレーズ は流石プロの技!
カットした断面で実力が伝わります。

 

 

 

一般的なミラーグレーズはスポンジと
ムースにグレーズをかけていますが
彼女のレシピは数段上
食感が異なる何層もの
考え抜かれたレシピ 。しかも、
「作れなきゃ意味無いか
ら」と
一層ずつは私達でも作れるレシピに。

 

 


さらに、彼女が考案し、サンフランシスコ
La Folieが初めてミシュラン一つ星を
獲得するキッカケとなったスウィーツ

 エダムチーズスフレ

 

ミシュランガイドにも記載あり。
サンフランシスコの
フードクリティックスから
素晴らしいレビューを頂いたデザート。
私も食べたかったんです。
我が家でミシュランスウィーツが
頂けるなんて夢のよう

 

 


焼き立てを召し上がって頂きました。
今となってはカリカリベーコンをケーキに
使用するのも当たり前ですが、当時は
「ベーコンをスウィーツに使うなんて」
と驚かれたとの事。今でも人気で
La Folieのシグネチャレシピなんだそう。
参加された皆さんの目を剥いて美味しい
と驚かれる姿に、涎が出そうでした。
.
このスフレのプレートを利用して
盛り付けのコツも伝授。
これは料理にも直結するアドバイス。
何通りものデザインを描いて頂きました。
その上に綺麗にクネルを作るコツも。
生徒様一人一人にクネルを作って頂き、
チェックして頂く貴重なレッスン。
.
さらに更に、最新スウィーツ情報。
モレキュラーガストロノミーの
効果的な使い方を彼女の作品を
ディスプレイで観ながら解説。その中で
自宅で出来る技まで教えて頂きました。
.
話は盛り上がり、終了予定時刻は
とうに過ぎていましたが
チュイールがあまりに美味しく
可愛いので、そちらも1人ずつ
手取り足取りレクチャー。

 


.
終了時刻が押してしまい、すみません。
でも、貴重な機会だったので、
つい欲張りリクエストしちゃいました。
快く教えて下さった太っ腹な
@mie_pastry に心からの感謝を。
.
家の外まで歓声が漏れていた模様🤣
それぐらい盛り上がったレッスンでした。
ご参加下さった皆様、
ありがとうございました。
.

 

オマケとして私が提供した
テーブルコーディネート と
セイボリーフィンガーフード は

次回アップします。



新規レッスンご案内
パーティーが多くなる、この時期。
気軽にパーティーを楽しめる
ディスプレイとフィンガーフード
をお伝えします‼️

既に満席の日もあり、
10/20時点で受講可能な日程は
 11/14(木)
 11/17(日)
 11/19(火)
 11/23(土)キャンセル1席出ました
となります。

単発6500円 

最小催行人数3名様〜最大6名様まで 

※上記日程ご都合が悪い場合、

3名様以上で平日に個別貸し切り

レッスン承ります。

ご希望の日時を複数候補で

お問い合わせ下さい。   

.

【申込先】

sugipon9mamo10@gmail.com

出来れば、

第一希望から第三希望までご記入下さい。

初めての方は

氏名、住所当日連絡の取れる電話番号、

メールアドレスもご連絡ください。

.