崖っぷちの卒業 | calo-jennyのブログ

calo-jennyのブログ

カナダへ行きたいジェニーについていくキャロライン
そんな2人の安否確認日記

キャロライン昨日

無事語学学校を

 

卒業しましたぁぁぁあ笑い泣き

 

よかったようぅ

不安しかなかったようぅ

いまだに信じられないようぅ

 

カレッジ入るためには

ここの語学学校のレベル4を卒業しないと

いけなかったんです煽り

語学学校探し in Calgary①

 

なんとかレベル4にしがみつき

(いや、しがみついてると思い込んでただけで

とっくに振り落とされてたかもしれやん)

前半の5週が終了あせる

 

毎週ミニテストがあるんですが

5週目と10週目に大きなテストがあり

そこで前期・後期の成績が出ます上差し

 

学校としての最低基準は75%

でもキャロラインはカレッジに入ることを

目的としているので最低ライン80%

 

さて、前半のキャロラインのスコアはというと・・・

 

81%

 

ぎりちょん真顔

 

しかも

Reading70%

Speaking75%

 

これはやばい

非常にヤバイ

 

ほかの科目でかろうじて

トータル80%超えたものの

後半はきっともっと難しくなるのに

このままでは卒業できない絶望

 

焦るキャロライン驚き

そこからわりと真面目に勉強しだしましたドンッ

ゆえにブログさぼりましたオエー

 

10週目の最後のテストは

Grammarとかテキスト丸々範囲に入るので

最初から復習したんですが

 

もーなんも覚えてねぇ

そしてきっちり復習する時間もねぇ

 

テキスト読んではみるが

読んでるだけでなんも頭に入ってない気がするので

諦めてさっさと寝ましたzzz

 

いざ、試験日おーっ!

見たことはあるけどなんて意味か

全く思い出せない単語に頭をかかえもやもや

試験前にちょうど見たGrammarに歓喜し笑い

なんとか終了チーン

 

ただ、ListeningとWrittingに不安しかない真顔

 

試験終わってすぐ友だちと

やばい、たぶん落ちた

わかる、キャロラインもゲッソリ

 

2人して先生に再テストは

いつどうやって受けたらいいのか聞きに行きましたよニコ

 

まぁ無事合格することができましたが

結果もらうまで生きた心地はしなかったですゲロー

 

丸3ヶ月いい先生いい友だちに恵まれて

いやいやながらも楽しい学校生活を送れたと思います照れ

 

6月にカルガリーに来て毎日学校に行って

ゆっくりすることもそんななかったんで

8月残りわずかですがちょっとゆっくりして

来月からまた新しいことに挑戦していこうかなと思ってますグッド!

 

いやーそれにしても卒業できてよかった笑い泣き

おかげでカレッジ入る前に

一時帰国できるかもしれないという希望の光が

見えたような気がする目