ホワイトゴーストの増やし方① | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

皆さま、おはようございます。カームプランツの見習いことハチです。

最近、インテリアショップでもよく見かけるようになった、ホワイトゴーストという植物をご存じですか?

我が家にもいるのですが、気づけば大きくなりました。ホワイトゴーストは根が浅いので、縦に伸びすぎると不安定になり、ぐらぐらしてきて危険です。

calmplants

なので今日は、大きくなりすぎたホワイトゴーストを挿し木するまでの流れをざっとご紹介しますね。

そしてここでポイント、ホワイトゴーストは挿し木で増える(増やす)んです。

 

まず、用意するものは、よく切れるナイフ(カッター等)、キッチンペーパー、ナイフを消毒できるもの(アルコールスプレー等)です。

ナイフ(カッター)は軽く消毒します。熱湯消毒でも大丈夫です。要は、切り口に変な雑菌が付かないためなので、なんでも消毒できればOKです。

切る位置を決めたら、ざっくりと切ります。

 

calmplants

 

その際、トゲと切り口から出る白い乳液に注意が必要です。人によっては、この白い液体でかぶれてしまう方もいます。
(写真下:切り取った後の本体)

calmplants

(写真下:切り取った部位の切り口)

calmplants

後は、切り取った部分の切り口部分が乾くまで、放置します。だいたい1週間くらいでしょうか。

 

 

丁度良いサイズの瓶があったので、切り口を浮かせて乾かします。
 

calmplants

 

切り取った本体も放置。こちらはこのままで大丈夫です。

 

 

 

calmplants

 

次回に続きます。

ビカクシダネタではありませんが、今日もビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ