ビカクシダ バンナA (P. Banna#A) | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

皆さま、おはようございます。カームプランツの見習いことハチです。

今日は、ビカクシダのバンナ#Aをご紹介します。バンナ#A? じゃあ、バンナ#Bもあるの?と思われたあなた。そう、バンナ#Bもあります。

ハチ的には#A以外はあまり出回っていない印象でしたが、最近は#Gも見かけるようになりました。

バンナ#Aは、ウィリンキーとビフルカツムの交配種です。#Bよりも#Aの方が胞子葉が細くて多分岐で、色も白いので人気です。

ビカクシダ バンナA calmplants 

E-1によく似た雰囲気ですが、E-1の星状毛がもこもこしているのに対して、バンナ#Aの星状毛は細かくて上品に見えます。決して、E-1をディスっているわけではありません笑 E-1にはE-1の良さが沢山あります。バンナ#Aは環境にもよりますが、比較的コンパクトに育ちます。

ビカクシダ バンナA calmplants 

ビフルカツムが入っているからなのか、バンナ#Aも比較的丈夫な方だと思います。

ビカクシダ バンナA calmplants 

胞子葉が長持ちするので、葉が沢山茂って見た目がとっても華やか。E-1に慣れ親しんだら、次の株はバンナ#A?というのもありですかね。ぜひ、違いを楽しんでいただきたい品種のひとつです。

カームプランツでは不定期で余剰株(子株)を販売しています。気になる方は下記メルカリショップをフォローくださいね↓↓↓

 

 

さて今日も、ビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ
 
 
 
calm_plants_official