知れば簡単!髪のお手入れのコツ カアムパイン / calmpine 安佐南区 美容室 | 安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

お客さんに『ここに来ると元気になる!』と思ってもらえる場所でありたいと思い、楽しくなること癒されることを考えていますが、実は私にとってとても居心地がよい場所です。

おはようございます。
カアムパインツルカジです。



今日は、
知れば簡単!髪のお手入れのコツ
です。

詳しく詳しくお話ししますので長いですよ😁



まず、シャンプーの仕方なのですが、

おっとその前に!
シャンプーをするその前に!
是非ともおすすめなことがあります。

それは、

ブラッシング

です!

こういうのとか

こういうので
髪の毛のもつれをとかし、頭皮をまんべんなくとかすことです。


昔は当たり前のようにしていたことですが、今は櫛 を通すことをあまりしなくなりましたよね。

私が美容師になりたての25~6年前は、
お客様のシャンプーをする前に必ずブラッシングをしてからシャンプーをしてました。

いつの頃からか、特に若い方、ブラッシングってあまりしなくなりましたよね?

最近また、必要性を再確認してます。


ブラッシングは、

髪のもつれをとることで、余分な抜け毛を防ぐ

髪、毛穴の汚れを浮かしてとれやすくする

血流をよくする

など、とてもいい効果があるんですね。


その際には、
頭皮を傷めやすいナイロンのブラシよりも、
豚毛、猪毛などがおすすめです。

特に上の写真のような、ブラッシング用のクッションブラシと呼ばれるものがおすすめです😃



そしていよいよシャンプーの仕方です。


①まず、しっかりとお湯で洗う!

ザーッとお湯で濡らすだけではなく、頭皮全体を洗うようにしっかりと洗います。

ここでしっかり洗えていると、お湯洗いだけで80%くらいの汚れは落ちると言われています。

このあとのシャンプーの泡立ちもかなりよくなります!😃


髪が長くて多い方なんかは特に念入りに、内側までしっかりと濡らして洗ってください😃


注意⚠
お湯が熱すぎると頭皮の乾燥をまねきます。
髪のパサつきやダメージの原因にもなりますのでご注意!


②そして、シャンプーを手のひらにとり、両手で軽く馴染ませ頭につけて、もみもみまぜまぜなでなでします。

すると泡がたってきますガーン

髪の毛が、泡立てネットのかわりです
ここでもめばもむほど泡はたちます!

*シャンプーを頭にびゃ!ってつけて、すぐごしごし洗おうとすると、泡がたちにくくて、シャンプーをいっぱい使うという、
髪や頭皮にも、お財布にも優しくないことになります真顔


こうやって、泡がたってから、頭皮を優しく洗うようにマッサージをします。

注意⚠
いくらかゆくても絶対爪をたてたらダメですよ😁

ここで、すっごい気持ちよく洗いたい方真顔
きれいに洗うのが苦手な方
シャンプーブラシがおすすめです😃

私はエスハートエスのスカルプブラシという
シャンプー用のブラシをかれこれ10年以上使ってます。
これです↓
よくあるリーズナブルで買えるシャンプーブラシはこういうのですが↓
これは、素材から、刃先の形状から、色んな種類が出ていて、
ものによってはそもそも気持ちよくもないとか、
頭皮を傷つけるものもあり、吟味が必要です。

こんな風に色々違う。
もっとありますよー。



エスハートエスのブラシは、お値段ちょっと高めの5000円台ですが、
よく考えられてありますし、10年以上毎日使ってますが、まだ行けます😁

気になる方はエスハートエス で検索してみてください。詳しくかいてありますよ。

見た目が似たものがちょっと安くアマゾンでも出てましたが、レビューを見ると、
「美容室で見たものと違って安っぽいのが届いた」
という意見が何件かありました。

安物買いの銭失いにならないように😁
ご購入はメーカーのサイトか美容室で正規のものをおすすめします😃




ちなみに、シャンプーの使用量は、多すぎても少なすぎてもあまりいいことはありません。

適量は、シャンプーの種類によって違うので、美容師さんに聞いてみよう!


ちなみにスタイリング剤をたっぷりつけてる方は2度洗いがおすすめです。
その際には一度目は全体に泡立てしてざっと流し、二回目は、半分の量のシャンプーをつけ、マッサージしながら洗いましょう。


③しっかりすすぐ!

実はこれが一番できてない方が多いのです!

何となく泡とれたわー

ってくらいでやめてませんか?

生え際
耳後ろ
後頭部

要注意です真顔

シャワーを上からかけるもんだから、てっぺんはわりとすすげてるんですが
髪の毛をかき分けて後頭部を流してみるとまだ泡が残ってますよー😁
生え際結構泡ついてますよー
耳後ろなんて気にしてないでしょー😁

髪の短い方はそれほどでもないと思うのですが、
多くて長い方!
ほんまに気を付けて!(私?ガーン)

パット見、見えないけど、すすぎ残しは、シャンプー剤がずっと頭皮に残ってるってことですから滝汗

かゆみ、ベタつき、乾燥、頭皮湿疹などの原因になりますよ😵

トリートメント、リンスをされる方は、これもしっかり流してくださいね。

「流しすぎたらきしきしになる」
と思われた方は、それはシャンプーをかえた方がいいです。

髪を傷めないシャンプーに。

トリートメントやリンスのぬるぬるでごまかそうとしては意味がないですよ😁
詳しくはシャンプーについて書いてるブログをもう一度、探して読んでみてください←丸投げ😅


④乾かす
タオルドライしたあとに、
髪が傷んでる方は洗い流さないトリートメントなど、熱から守るようなものをつけといて
ドライヤーで乾かします。

頭皮を乾かす気持ちで乾かしましょう!

頭皮が乾いて髪も8割り方乾いたくらいで(さわると湿ってるなくらい)冷風を当てると艶も出て寝癖もつきにくくなります。

一般的なドライヤーの場合、髪に近づけ過ぎないように気を付けて乾かしてくださいね。

頭皮が熱くなってたら、熱い熱で乾かしすぎかも?
頭皮の乾燥をまねいて、フケやベタつきの原因にもなりかねません。


復元ドライヤーの方は髪の毛に近づけて、ドライヤーを振らないようにして乾かしましょう。
こちらをお使いの方は冷風を使わなくてlowで仕上げると艶々になります。



以上
長々と説明しましたが、

知れば簡単、やることは全然難しくないですよね😃

ちょっとのこつで、髪や頭皮は必ずよくなりますからね!

些細なことでも、お悩み何でもご相談くださいニコニコ





おまけ

父さんの腕にアゴをのせて眠るつくし

箱にはいるつゆ

洗濯袋に入り遊び、そのまま寝てしまったつくし



桶にはいるつゆ




カアムパイン/calmpine 

🏠〒731-3271広島市安佐南区沼田町阿戸204-2

☎082-839-2122
📱07050550897