訪問美容も少しずつ… calmpine/カームパイン/カアムパイン 安佐南区 美容室 | 安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

お客さんに『ここに来ると元気になる!』と思ってもらえる場所でありたいと思い、楽しくなること癒されることを考えていますが、実は私にとってとても居心地がよい場所です。

こんばんは。
カアムパインツルカジです。


今朝
おや?洗面所の曇りガラスから、チラチラ何かが降ってるのが見えるぞ
まさか雪ではないよね~😁

と、窓を開けたら

雪じゃっ!ポーン


ちょっと寒いな~とは思ってたんだけど……😅


積もりそうにはなかったから、心配はしなかったけど
昼間も、結構長い間降ってましたね。


春になったなーと思ってた矢先
ビックリです😅



さて、
昨日は、訪問美容の普及委員の
意見交換会というのに行きました。

基本、美容所以外では美容の業務を行ってはならない

という法律があります。
なので、美容室を開設するときも結構細かい決まりがあるのです。
保健所からも検査がありますし😅


なので、なんでも法律を意識しすぎると、あえて確認をしたりすると、
ダメですなんて言われて
動けないのです😅


しかし、
今は高齢の方も増えてますし、
体が不自由な方、
目を離せない方が自宅にいる
など、
色んな理由で美容室にいけない方が、
たくさんいらっしゃいます。


法律の解釈を柔軟にしつつ、少しずつしやすい環境になっていってます。


施設にボランティアでいく
という方もいらっしゃいます。


ただ、ボランティアだと、

都合が悪くなって、いけなかったらごめんなさいね

というスタンスになることもありえます。


やっと切ってもらえるぞ、
と待ち望んでいた方は、かなりがっかりしますよね。

でも、好意できてもらってると思うと、気もつかうし、無理も言えない。


やはり、ちゃん仕事としていく方が、お互いにいいですよね。


出張美容室専門でされてる業界もありますが、

美容組合でも、もっと動こうと言うことに

やっとなりました。(基本組織が動くのは遅いです😅)


個人的にされてる美容師さんもいますが、

道具からやり方から、どのようにしていくのかわからないことも多いし、

頼む側も、なかなかどこに頼んだらいいかわからなかったり。


実際、私も福祉美容という資格を何年か前にとりました。
訪問美容をするために。

でも実際、稼働しておりません😅


病院や施設などに、個人でにアタックするのはなかなか勇気がいることで…


まずは既存のお客さんの、
まわりのかたで、そのような方がいらっしゃったら行けますよ
という所から始めようと。


でも組織でもっと動けるなら
わからないことを聞きあったり、助け合いながら活動できるのかなと。

頼む側にとっても、安心感や認知度も上がるかもしれないし、

今回の普及委員会は、
とてもいいきっかけだなと思いました。


これを、各支部に持ち帰って提案していかないといけないのですが
うまいことできるかしら滝汗



例え寝たきりでも
きれいにしたい

きれいにすると気持ちが元気になる

精神的な病で外に出られない方なんかも
頭をきれいにすると、出たくなったり

頭をきれいにすることって、
思った以上に色んな力をもっているのではないかと思ったりします。


もっとたくさんの方に元気になってもらいたいので、
無理だと諦めてる方のところにも
行ける仕組みを作っていきたいなと思います。

少しずつですねー😁


まずは身近な方で家から出られない方、

施設、病院などにいらっしゃる方も、
本人さえ望めば、契約がなくても
規則的には行けることになってます😃


どんなことでもご相談ください😄




最後に
やっぱりカアムパインらしいネタ


とうとう3つになってしまったやつら


どんだけ好きなん?!ニヤニヤ

一回つかうと、とりあえず2回目をそだてるでしょ。

そして使えるほどに成長するまでに何日かかかるでしょ。


そしたら待てずに次の買うでしょ。

また、2回目を育てるでしょ。


そのころはじめのやつの2回目が育ってきてたから使ったんです。

今まではこの時点で捨てるんだけど、
なんかまだ芽がでそうな豆が、
いっぱいあるように見えて、
名残惜しくてまだおいてるの滝汗


そして昨日、また思い付いたメニューが豆苗欲しかったので
買ってしもうてのう…えーん

そしてまた育てるでしょ。


で、今回は3つになってしまったのさ真顔




どんだけ~☝



長々と失礼いたしました…



calmpine

広島市安佐南区沼田町大字阿戸204-2

☎0828392122
📱07050550897(今後もこちらでもオッケーです。)
カアムパインhomepage