首を長くして待っていた採卵日がやってきました





休みの都合で1日延期したため「お腹張るかもしれませんが…」とDr.から言われていましたが





その通りパンパンになりました笑い泣き


D12の日から体重が1kg増えました

体重計を見て「ん!?」と桁を見間違えたかと思いました




これが妊娠だったらよかったのですが泣き笑い




そして吐き気と胸の痛みがあり「排卵もしてないのに何で生理前症状なんだ??」と思ったらルトラールのせいでしたオエー

ルトラールの副作用に乳房痛とありました




いやぁ、ホルモン剤を使うってほんとうに厄介なことです




そんな不快症状の仲、ヒヤヒヤした点鼻薬も終えて採卵を迎えました






電車遅延も無く予定通り病院に到着して

予約時間より15分ほど早く採卵に呼ばれました







担当はM先生です


診察も採卵もおそらく初めてですが、内視鏡に長けたM先生に担当してもらえたのは、私の通院史上良かったことランキングの上位に入ることでした笑い泣き




採卵時の麻酔は、局所麻酔は気休めな気がしたため結局希望せず、ボルタレン座薬のみの鎮痛でした





先生のおかげで右の採卵はほとんど痛くありませんでした

1個、2個、3個、4個…と数を数える余裕もありました




しかし左採卵になった途端、痛みが増して笑い泣き笑い泣き

数を数えたり、モニターを見る余裕も無くなりました

左はおそらく私の器質的な原因で痛いのだと思います…





そして臀部を伝う液体の感覚が…

余計な質問だと思いながら「ジェルですか」と聞いたら「ちょっと出血がありますね」と返答を受けまして





え…滝汗滝汗





数えたら今回で10回目の採卵でしたが、これまでこんな感覚が無かったため驚きました

採卵中ずっとポタポタと流れていきます滝汗



後で考えたら、採血でも何でも、針を刺して押さえなかったらそりゃ出血するよな…と思うのですが、痛みもあって不快感が増していました






そんなこんなでやっと終わり、リカバリー室に戻ったら20分程経っていました





着替えをし、30分ほどして説明室に呼ばれました

採卵数は8個でした

体感的にはもう少し刺した気がしたのですが笑い泣き





昨年10月の時は5個採卵して良い胚は2個だったので、2、3個残れば良いのかと思います

いや、そんなに残らない可能性もありますよね…不安





どちらにしても、もう自分のできることはありません

しかし採卵に関しては、悔いは無いかと思います





培養結果が出るまで、また長い日々を過ごしていきます