今日は3~4ヶ月健診の日でしたニコニコ


お下がりでもらったショートオールを着ています。
この後肩ベルト部を舐めてビショビショになりましたゲロー


会場までは車で片道50分です🚙
何でそんな遠いところを指定されたのか…


13時からだったので11:30過ぎに家を出て、用事をして12:35に駐車場に着きましたニコニコ
既にベビー連れのお母さんが多数いました。

駐車場はコインパーキングですが、今日だけ健診の人優先になっていて、水道工事のおじさんが困っていました滝汗こっちのせいですいません…



駐車場でミルクを急いで飲ませて会場に入りました。
同じ時間帯に10組程の親子がいた様子です。ベビーカーの人もいましたが、抱っこひもの人が多かったです。エルゴ率高しびっくり


13時になって「はい、では皆さん!母子手帳の3~4ヶ月健診のページにアンケートを挟んで受付してください」と保健師さんから声がかかりました。


ここで母子手帳を取り出すのに手間取る私滝汗
結果、時間帯の最後の受付になってしまいました…早く受付できればもっと早く帰れたと思います💦


そしてトイレに行きたくなる私滝汗
フリーの保健師さん(泣いた子をあやしたりされていました)が息子を抱っこしてくださり、無事に行けました。母のようで感謝です。


その後また待機ですが、息子のお昼グズグズが発動しましたゲロー
10人いて、泣いている子はうちともう1人だけで💦非常に肩身が狭かったです…
ギャン泣きでなかったのが不幸中の幸いです。
立って抱っこして凌ぎました。


そして次々と部屋に入ってくる13:15の方々滝汗
こんなにたくさんの赤ちゃんを見るのは初めてでした。地域にこんなに赤ちゃんいたんだ…と思います

3ヶ月の子も呼ばれていると思うので、体格も、髪の毛の量も(笑)様々でしたが、みんなかわいかったですニコニコ




その後やっと助産師さんの面談に呼ばれました。気さくな助産師さんでした。

授乳と1人育児の件について
「母乳はあげられたらいいんですけどね。私も1人目は母乳は3ヶ月で出なくなってしまって。2人目はミルクの方が協力してもらいやすかったので、息子にごめん~と言って1ヶ月でやめちゃいましました。半年もすると母乳は逆に鉄分が不足したりして補う必要があったりするので、ミルクがいいこともあるんですよ。お風呂も湯につけなくても大丈夫です!1人だったら赤ちゃんだけマットでサーっと洗って拭いたら終わりですから。お母さんは赤ちゃんが寝てる時に後でゆっくり入ったらいいですよ~」

と聞きキョロキョロ

アンケートで子どもに怒鳴りましたか?→「はい」にした結果
保:どんな言葉で怒鳴ったんですか~?
私:ミルクを飲まない時に「ちゃんとして!」とか、理由なくずっとグズグズしている時に「どうしたいの!」とかです滝汗
保:どのくらいの頻度ですか。
私:週1回くらいです。
保:赤ちゃんは言っても分からないからね~「どうしたの~?」くらいにしておきましょうか。これから困ったときの、地域の保健師の連絡先渡しておきますか?
私:大丈夫です💦

正直に書きすぎました滝汗虐待リスクとかあるんでしょうね。“子どもを置き去りにして出かけた”なんていう項目もあり、旦那は「それ誰もはいって言う人いないでしょ」と言っていましたゲロー



そんな感じで足早に面談は終わり。とにかく人が多くてプライバシーもない感じでザワザワしていて、悩み相談があってもできる雰囲気ではなかったです。

計測の部屋に行きましたニコニコ
着替え用ベッドが数十台設置されていて、そこで息子ををオムツ1枚にしてバスタオルでくるんで待ちます。

身長体重とカウプ指数が表示されるデジタル式の高そうな機械で測ってもらいました💡

息子のデータは
身長:64.2cm
体重:6944g
頭囲:42.8cm

体重激減していませんでした笑い泣き
数回の、代理人よるミュンヒハウゼン症候群のような記事申し訳ありませんでした💦



そして小児科の診察です。
メイク濃いめの女医さん

医:「身長体重は平均くらいですね~」
隣から「おっ、首もしっかり座ってるね!」などと聞こえる
医:「首はどうかな?う~ん、ついて来ないかなぁ~??」


滝汗滝汗滝汗



医:「あ、うつ伏せにすると上がるから大丈夫ですね♫頭が重くて最初持ち上がらないんでしょう。もう少ししたらついてくると思います」

股関節やその他は所見無さそうでした。
気になることは?とのことですが、ここもガヤガヤ流れ作業で、とてもゆっくり質問する雰囲気ではありませんでした💦便秘はやはり「綿棒で刺激してあげてくださいね~♫」と…


着替えて14時に終わりましたゲロー





産休前最後に勤めた部署が、今日の健診の場所から徒歩20分くらいだったので、一応寄ってから帰宅しました(またしても一悶着ですが💦)


そんな1日で、なかなかグズグズで発達ゆっくり目ですが、ひとまず息子は元気に成長しているようでよかったですにやり