前回までの内容で体重増加に不安があったため、ベビースケールを用意しました(off Houseで3000円でした)。

息子の体重が4200gを超えたのは生後50日頃でした。ここからもう一度母乳をするぞ~と再開しました。3ヶ月までということで…

母乳を出すには頻回授乳と言いますが、息子は例の通り吐きまくり、泣く時は空腹よりお腹が張って苦しい時でした(たいてい授乳1時間半後)。時間を見ながら1日7、8回片側5分から飲ませていました。

生後70日頃、母乳の後のミルクを飲まなくなったので、母乳測定してみると80gでした。月齢の量からみると全然足りないのですが、8gだった身としては十分なくらいでした。

搾乳してみると60~80mlになりました。今まで30~40ml程だったので、これもまた良い方かなと解釈しました。多分これで頭打ちです。

現在は母乳と1日400~450mlミルクで、体重は30g/日増えている状況です。