退院直後は眠気と疲労感で母乳や搾乳は休んでしまうことも何度かありました。

2w健診で息子の体重増加は32g/日でした。
体重増加は良さそうなので、ミルク60mlにして直母を、と助産師さんから指導を受けました。この時母乳測定しようとしましたが、息子は寝ていて吸えず。

3wの時に出産した病院の母乳外来に行きました(経過が心配な人など希望制でした)。息子は結構吸えるようになっていたので、ミルクを40にすることなどあり、期待していましたが、この時体重増加が
16g/日でした。母乳測定をすると8g!「のど鳴らして飲んでるのにね💦」と助産師さんもフォローに困っていました。

息子は乳頭の先しか咥えられておらず、母乳を出すには根元深く咥える必要があり、飲んでいるようで飲めておらず、今の体重と吸う力では難しいとのことでした。
「赤ちゃんの吸い方が変わるのは体重4200gを超えてからって言われていてね…」とも聞きました。

そこからしばらくは咥える程度の母乳とミルクを100ml程与えていきました。