産前の乳首マッサージですが、出産した病院は37wから行うようにとのことで、38wで出産した私は、ほとんどやっていなかったことになります。

貧乳の上、陥没乳頭で、産前の助産師外来で診てもらうのも気が引けました。それでも外来の時に助産師さんがつまむと、透明な液体が滴下しました。

出産直後のカンガルーケアはせず、息子が初めて母乳を吸ったのは、生後1日目の午前中からでした。授乳指導を受け、母子同室となり、その後は3時間おきに授乳することになりました。

もちろん母乳はにじむ程度しか出ず、息子は小さめに生まれて、吸う力も弱く、夜間は咥えられずにミルクのみのことも多かったです。

出産5日目になる深夜、急に胸が張り始めてゴツゴツになりました。お腹や会陰の痛みより何より、胸が痛くて眠れないという初めての経験をし、深夜4時にナースステーションに行き、搾乳器を借りました。搾乳って簡単にできるものだと思っていましたが、その時採れたのは10cc程…

午前になり、桶谷の資格を持つ助産師さんが2時間弱マッサージをしてくれました。その結果右側は母乳が飛ぶように。

しかし退院前に母乳測定してみましょうと言われて測ると「増えてませんね」と💦母乳は続けて、母乳の後ミルクを毎回60~80g足すように、そして飲めない時には搾乳するよう言われて退院しました。