毎日、保育園へ持って行くバックパック。


中には着替え一式、お手拭きタオル、コップ、おしぼり、お箸、歯ブラシを入れます。



保育園から帰り、バックパックを自宅の決まった場所にかけ、バックパックの中の物を出すようにしています。

photo:04




だけど『後で』とか『○○してから』となかなか出しませんむかっ



どうしていいもんやら…頭を抱えていたところ


ひらめきましたひらめき電球



洗い物をやらせてみよう!!



『○○ちゃん、お箸とコップを自分で洗ってみる?』



『うんビックリマーク男の子



遊んでいた息子は手を止め、バックパックのお箸とコップを洗い桶へ入れ、息子専用の踏み台を出してきましたニコニコ



スポンジに洗剤をつけて、ゴシゴシキラキラ

photo:01


すすぎも私より丁寧でした合格



その後は翌日の支度です。
(これも最近始めたこと)




なかなか自分でやろうとしないので
先日考えましたひらめき電球



給食の献立表を息子が手の届く所に貼り、当日にバッテンをつけさせます。
photo:02



翌日の献立を自分で確認して日付を○で囲みます(これは息子の案)



photo:03


スプーンがいる日は、自分でスプーンを用意します。
(スプーンが必要な献立は予め私が赤でスプーンの絵を描いてます…雑過ぎて恥ずかしい汗



息子の食器類は全て手の届く所に置いています。



あとは息子にドーンと任せるだけですニコニコ


私がやった方が早いのですが、来年から小学生。



翌日の時間割を見て教科書を準備すること、自分のことは自分ですることが必然的。



そのためだけではないけど、今のうちから習慣にしておくと小学生になったときに困りませんしね。




最大の課題は時間の管理です汗

これはもっとも重要ですが、私が最も苦手とすることでもありますショック!




これは一緒にクリアしたいな…。

いつも時間ギリギリに家を出る親子です汗



何かいいアイディアがあれば教えてください!



全ての人に最善がもたらされますように虹


aiki天使







iPhoneからの投稿