今日
家電量販店デ◯デ◯でに買い物に行き
かなりブルーになったダウン



USBポータブルハードディスクとプリンタのインクを買いに行っての出来事



何度も不愉快な気持ちになった



①機能の違いを知りたくて 店員さんに声をかけました


笑顔もなく『この辺りがいいんじゃないんですかね』と言い去って行った汗


…わからないから聞いたのにむかっ



しかし
キャッシャーの女性の感じが良く
丁寧な応対で救われましたキラキラ




ところがビックリマーク

②商品を買い、帰ろうとしていたとき

『ありがとうございました!』と男性の店員さん


商品を並べていたからか背中を向けてね挨拶汗


ブルーな私に更に追い打ちをかけた


笑顔で
目を見て
『ありがとうございました!』と言われたらきっと『まっ、いっか!また来よう』と思っただろう





③エレベーターもエスカレーターもあるが私と息子は『ECOしよう音譜』と階段を何度か往復した


壁には
『クールビィズ宣言』のポスター

節電のためでしょう


でもビックリマーク
店員さんはエレベーターを使っていました


…矛盾してない!?




④3階の駐車場へ出る際に店員さんとすれ違った


…挨拶ナシむかっ




愚痴を言うと息子に良くないと思い場面場面でEnglishで『彼は親切じゃない!』など独り言を言ってしまった



『デ◯デ◯に行くのもう辞めよう』
と初めて思いました


今思うといつものデ◯デ◯の雰囲気じゃなかった



普段は活気があり
一歩店内に入ると
『いらっしゃいませ音譜』と
笑顔と元気な挨拶があるんです



商品について尋ねると
イキイキした表情で丁寧でわかりやすい説明をしてくれます



今日は
お店で何かあったのかもしれませんね


仕事を楽しんでない店員さんがいたのでしょう


その波動が他の店員さんに伝わっていったのかもしれません



波動は良くも悪くも伝染します



危うく私もそんなネガティブな波動を持ち帰るところでした



幸い
息子とお風呂に入っているときに
気が付きましたクローバー



心の中で
『勉強させてもらいました。ありがとうございました。』と言いクリアになりましたキラキラ



私も接客するので
勤めているスポーツクラブに置き換えて考えました


本当に考えさせられました



お店のクレームを言ってくださる方はまだいい方ですね



お客さんは求める物事があるからお店に足を運んで来てくださる


お金を出してです



店員さんの接客対応ひとつで
リピーターになるか
二度と行かないか決まるんです


だって言えないひとは
もうそのお店には行かないかもしれない



心ですね



自分やひとを大切にしているひとは
心根が綺麗です


全てにおいて感謝しているひとは
挨拶ひとつでわかる



表情、声のトーン、雰囲気
何より目は正直だと思う



目は口程にものを言う



その通りです



お客さんからみた
私の印象はどんなだろうはてなマーク



私の接客態度はどんなだろうはてなマーク



自分で意識しながら接客してみます^^