腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすのが重要なのは皆様もご存知だと思います。
私達の腸内にはこの善玉菌・悪玉菌の他に、「日和見菌」という菌も存在しているのをご存知でしょうか?
実は、この「日和見菌」こそが腸内環境を健康に整える上で重要になるのです。
「日和見菌」とは、腸内で良くも悪くもない菌の事を言います。
腸内菌の約70%を占めるこの菌は、善玉菌が優先な時は善玉菌の味方をし、悪玉菌が優先になると悪玉菌の味方になるのです
そしてこの日和見菌は、腸内の善玉菌と悪玉菌、どちらの割合が多いかでその働きが全く変わってしまうのです!
ではどちらの味方になるかでどの様な変化が身体にあるか代表的な日和見菌をご紹介致します。
・バクレロイデス
善玉菌優勢時に脂肪細胞に働きかけ、脂肪の蓄積を防ぐ働きと筋肉に作用し、脂肪を消費する働きがあるので痩せやすい体質に近付きます。
しかし悪玉菌優勢時には悪玉菌を増やし、脂肪を溜め込みやすい体質になります。
・嫌気性連鎖球菌
腸内の他、口内に存在している日和見菌です。
腸内環境が良ければ無害な菌ですが、体調や免疫力が落ちている時は悪玉菌に味方し、病原菌の原因になります。
・大腸菌(無毒株)
病原菌で有名な大腸菌ですが、悪玉菌側に偏ると他の悪玉菌と腸内の食べかすを腐敗させ腸内に悪影響を与えます。
腹痛や嘔吐、体臭などの症状が出始めます。
日和見菌はこのような働きをするのです。
私自身も腸内環境を整えるため食生活など気をつけておりますが、プラスαで乳酸菌生成エキスを取り入れております。
乳酸菌は食物から摂取しても、生きたまま腸内に届けるのは難しいと言われております。
当社取り扱いの乳酸菌生成エキスは、腸内に既に存在している乳酸菌を活性化させる効果があるので、善玉菌を増やす事が出来るのです
皆様も日和見菌を味方にし、腸内美人になってみませんか?
詳しくは当スタッフまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。


