記憶に残る色 | 広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

看護師・カウンセラー・エステティシャンたちが、日々思うこと・感じること・学んだことを綴っていきます。

「青ペンを使って勉強すると記憶に残りやすいぺーん3
このようなことを聞かれたことはございませんか?

これを知ってから私は青ペンでノートをとるようにしました

初めの頃は少し違和感を感じておりましたが、慣れた今はとてもしっくりきています。
そして黒色でノートをとるよりも記憶に残りやすい感覚があります。
そのことから“青色”について調べてみました!

■効果1:リラックス
副交感神経が刺激され心身ともにリラックスする。

■効果2:集中力UP
リラックスして行うことで集中して効率良く作業ができる。

■効果3:視認性が高い
青色は黒色より視認性が高い。

だから記憶に残りやすいのですね!
この他にも諸説あり、青色の可能性は素晴らしいと改めて感じました。

「青色が効率UPさせている」と認識しているだけでも志事の質が違ってくるのではないでしょうか。
青色だけに限らず、色の効果を上手に取り入れて志事に活かして参ります!


デザイナー 宇山道子