今回も手帳アイデア満載でした!公認手帳カフェ☆【前編】 | ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

本業のお寺のかたわら、あな吉手帳術インストラクターとして活動中。
「主婦のための手帳術」をお伝えしてます。
手帳術を活用してキラキラの未来を迎えに行きましょう☆
ここでは、あな吉手帳を中心に日々のあれこれを書いています♪

こんにちは、あな吉手帳術インストラクターの藤田ゆにこです。

先日開催した公認手帳カフェのご報告sei

今回募集した人数は5名さまだったのですが、
一気にお申し込みがあり、気がつけば10名のご参加となりましたわお
手帳シーズン到来の季節がら、ユーザーではない3名の方も
あな吉手帳にご興味を持っていただきご参加いただきましたぽけ~

今回も手帳のカスタムアイデアが盛りだくさんハート
すべて紹介したいところですが、長くなってしまうので
お一人1~2つずつくらいを厳選してご紹介していきますキラキラ


IMG_6591.JPG



IMG_6598.PNG
まずは、おしゃれで可愛いセンスあふれる Mさんうさぎ
写真が小さくてごめんなさい汗
これは、気に入った写真をスマホで撮りためておいて
アプリを使ってコラージュしたものをプリント&ラミネートしたシートハートぃっぱぃ
写真1枚1枚も素敵なんですが、スマホアプリを使うと
あっという間にセンスよくコラージュ配置してくれるそうですヨはっぴー
手帳を開くとお気に入りのコラージュが、、、気分が上がりますよね~音符


IMG_6599.PNG
一ヶ月前に私の講座を受講してから、あな吉手帳を始められたHさんハート
ユーザー歴一ヶ月とは思えないほどフセンがたくさん貼られていました!
すごくエレガントな美人さんですが、手帳はシンプルでカッコイイという印象です。
ほんとに手帳って一冊一冊全然違うんですよねaya

興味を引かれたのが、彼女の週間リフィルの時間軸時計

週間リフィルの時間軸は白紙になっているので、
よく講座のワークでも「何時から何時とか、どんな配分にしたらいいですか?」
とご質問をいただきます。そんな時は
「ご自身のタスク(フセン)の作業をたくさん出来る時間帯を広くとったり、
仕事中は手帳を使わないのでしたら仕事時間は狭くとか、時間の幅は自由ですよ」
とご説明しています。

Hさんは小さいお子さんが2人いらっしゃるワーキングママさんですが
「子供といるときは子供との時間を楽しみたいのでにかっ」と、
お子さまが家にいる時間は必要家事以外のタスクはしないと決めてらっしゃいます。
なので週間リフィルの時間配分も
【朝、お子さんを保育園に送ってから仕事に行くまで】
【仕事中から園にお迎えに行くまで】
【お子さんが寝てから】
など、お子さんがいない時間を広くとり、一日の時間を細切れに配分されていました!
(かんじんの週間リフィルの写真を撮り忘れました。。。kota

他の方には時間軸の配置がバラバラに見えてもご本人が使いやすければOK!
お子さんと100%向き合いたい、だから残りの時間を見える化して
そこでできるフセンを貼り込み実行する。
これも「なるほど~」な選択肢ですキラーン


IMG_6600.PNG
こちらは今回、あな吉手帳にご興味を持ってきてくださったMさん
現在Mさんは「スケジュール管理の手帳」のほか、
「TO DOリスト用のノート」「おこづかい帳」「メモ帳」の計4冊持ち!
どうしても1冊の手帳では自分の欲しい機能が揃ったものを見つけられなかったとか。
この状況を何とかしたいと思ったところにあな吉手帳を知ってくださいました。

この複数ノート持ち、私もあな吉手帳を知る前に経験済みですテヘあはは
けっこう手帳あるあるだと思うのですが、皆さんはいかがですかてへ
公認手帳カフェがMさんの手帳選びの参考になっていれば嬉しいです音符


さて、思いのほかレポが長くなったので、続きは【後編】に書きたいと思いますアルパカ
良かったらまたそちらもご覧下さいねきゃ


今日もここまで読んでいただいてありがとうございました


藤田ゆにこ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 藤田ゆにこ あな吉手帳術講座
講座のリクエストも絶賛募集中

奈良、京都を中心に活動していますが
他の地域も喜んで出張させていただきます



リクエスト・お問い合わせはこちら

バナー1




あな吉手帳術公認ホームページはこちら

あな吉手帳術