伝え方を考える

テーマ:
こんにちは!今日は晴れたりパラパラと降ったりへんな天気です。

ヨガモクのノリコ先生にヨガインストラクター講座を習いに行っていた時、祖母(80)も一緒に通っていました。

祖母は、今はクラスは設けていませんが毎日のようにヨガを学び、練習しています。

そんな祖母からどういうポーズか分からない!とSOSが。


下のノートは、祖母が書いたポーズインストラクションです。ノリコ先生の講座に通っている時、祖母は肩が痛くてお休みしていたポーズがいくつかありました。
そのため、いざインストラクションを見てやってみようと思っても正しいポーズが分からないとのこと。

↑の写真のイラストは、祖母が分からないと言ったポーズをわたしが描いてみたものです。
本当は先生を見なくてもインストラクションを聞きながらポーズをとるので、インストラクションだけで伝わらないといけないのですが。

わたしもクラス中、「あれ、みんなが違うポーズになっているぞ」ということがたまにあります。笑
そのたびにインストラクションをつけ加えて正しいポーズに導いたり、次からの言い方を変えたりしています。

何度も続けているうちに、わたし自身「あ、こう言ったほうが分かりやすいかな」と気付くこともあります。

みなさんが「ん?どういうポーズだ?」と悩むことなく、自分の内側にしっかりと意識を向けられるようにベストなインストラクションを日々考えていきたいなと思います。

失敗続きのシフォンケーキ

テーマ:
こんにちは!今日はシトシト雨です。1月なのに暖かいですね。(暖かくはないのだけど)このまま春になると良いなぁ。



最近毎日のようにシフォンケーキを焼いています。カルムサンテのお菓子は基本的に卵を使いませんが、シフォンケーキは卵たっぷりです。

ぶわーっと膨らんだシフォンケーキを逆さまにして冷まします。ここまでは上手くいくのですが、型から外す・カットする工程で毎度失敗しています…(そして失敗したくしゃっとシフォンはスタッフへ笑)

はじめは少し意地もあり(笑)自分の力だけで何とかしようと思っていたのですが、お菓子作りのとても上手なスタッフさんにコツを聞いてみました。

コツは「きちんと冷ますこと」!一応、わたしも冷ましていたつもりでしたが足りなかったようです。(一晩置いてもいいくらいらしい)

焦らない、じっくり待つということでしょうか。

そう思うとわたしは何でも「待つ」ということが苦手だなぁと感じました。買ったものはすぐ食べちゃうし。早く結果を知りたい!とか、本当にこうなのか確かめたい!とか、焦ってもムダな時でさえついついジタバタしてしまいます。

この性分も今年は直したい。今年の一文字は「整える」!自分の内側をじっくり見つめて、心も体も余裕のある人になりたいですね。

ーーーーーーーーーー
CALME
鳥取県鳥取市的場74-6

カフェCALME Sante(カルムサンテ)
ヨガクラスCALME YOGA(カルムヨガ)
脱毛エステサロンCALME beaute(カルムボーテ)
 鳥取市・米子市の2店舗

夜の安眠ヨガ

テーマ:
今日は夜のベーシックヨガクラスがありました。



CALME YOGAでは、お尻の下にブランケットを敷いてクラスをおこないます。お尻の下だけブランケットを折り高さを出すことで、座りやすくなる場合もあります。また、四つんばいや膝立ちになる時には、膝の下にブランケットがあるのでクッションとなり膝に負担がかかりません。

無料貸し出ししているので、皆さんに使っていただいています。カラフルなブランケットはなんだか気分も明るくなります!


今日はクラス中に雨の音が聞こえてきました。普段あまり嬉しくない雨も、ヨガをしながらだと不思議と心地の良いBGMに…と、はじめは思いましたが強くなるにつれ嫌だなぁと思いました。笑

夜のクラスはゆったりとしていてそのまま寝てしまいたくなりますね。
ベッドの中で目を瞑ったら、呼吸に意識を向けて、自分の呼吸を感じてみましょう。良い眠りにつきますように。
おやすみなさい!

お昼のヨガクラス

テーマ:
今日はCALME YOGA、お昼のヨガクラスでした!


ベーシックヨガクラスは、火曜は14時〜、木金土は夜19時半〜行なっています。
(冬の間、夜クラスは皆さんが参加できる範囲で18時半〜、19時〜に早めている時もあります)

お昼も夜も内容は基本的に変わりませんが、お昼は日が射し込んで夜とはまた違う雰囲気のクラスです。

クラス終了後は、あたたかいルイボスティーを飲んでいただきました。お昼も夜も、ノンカフェインのハーブティーをご用意しています。参加される方は遠慮なさらずお飲みくださいね!
とくにルイボスティーは、体の芯から温まります。

次のヨガクラスは木曜日です。
通ってくださる皆さんにお会いできるのが最近の楽しみになっています!皆さんが自分の心とからだに向き合う時間をつくれるように日々精進です。

カルムサンテの焼き菓子

テーマ:
こんにちは!今日は三連休の最終日ですね。
カフェCALME Santeは昨年の11月から席数を減らしたこともあり(カウンター5席、6人掛けの長テーブル1つ)わいわいと賑わうというよりはゆったりとした連休でした。



最近は、焼き菓子の詰め合わせのご予約をいただくことも多く、せっせとつくる日々です。大切な方への贈り物に選んでいただけること、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。



サンテの焼き菓子は基本的に乳製品・たまご不使用。
「こどもがアレルギーで、」とご来店される方もいらっしゃいます。お子さまのおやつに選んでいただけるのもまた嬉しいことです。

わたし自身は、たまごや乳製品のアレルギーではないし、マクロビ派でもありません。たまたま、たまごや乳製品を使わないほうがあっさりとした優しい甘みで自分好みのものでした。
パウンドケーキなど、たまごを使うこともあるし、スコーンにクリームチーズをはさむこともあります。(今はたまごをたっぷり使ったシフォンケーキを練習中です)



食物はからだをつくるものなので、「からだに良いもの」は心がけたいですが結局のところ、何でも「適度な量」「バランス」が大事なのかなぁと思います。結構むずかしいですよね。

そういえば、わたしの今年の目標は「整える」にしました。「そういえば」と言っている時点ですでに怪しいけど。笑
「整える」についてはまた次回!

ーーーーーーーーーー
CALME
鳥取県鳥取市的場74-6

カフェCALME Sante(カルムサンテ)
ヨガクラスCALME YOGA(カルムヨガ)
脱毛エステサロンCALME beaute(カルムボーテ)
 鳥取市・米子市の2店舗
昨日は、夜のヨガクラスがありました。冬の間は天候も心配なので生徒さまの参加できる範囲内で開始時間を早めています。昨日は19時スタートで20:15までの75分ベーシッククラス。



ベーシックヨガクラスは、基本の呼吸法・基本のポーズを行なっていきます。メニュー的にダウンワードフェイシングドッグ(下向きの犬のポーズ)が少し多め。



このポーズ、苦手!という方がちらほら。わたしも以前まで一番苦手(というか嫌い…)なポーズでした。

ヨガクラスに生徒として通っていた頃は、痛い・辛いという気持ちが先行して自分のからだの変化を感じるようになるまで続けて通えませんでした。そして最も「痛い!辛い!嫌だー!」と感じていたのがこのポーズでした。笑

ダウンワードフェイシングドッグは、両手のひらでグッとマットを押すようにしてお尻を持ち上げ、背骨をまっすぐにするポーズです。

わたしは恩師ノリコ先生に教えてもらうまでずっと、このポーズは「脚の裏を伸ばす」ことが目的なのだと思っていました。脚の裏がすごくすごく痛かったから!

かかとはマットにつかなくてもOK。必要であればひざを少し曲げても構いません。
「背骨をまっすぐにすること」を意識してポーズをとると、今まで痛い、辛いと感じていた方も少し、気持ちよくなるはずです。



また、苦手意識があるとどうしても余分な力が入ってしまいがちですが、肩・首の力を抜いて深い呼吸を意識するとより楽になると思います。

CALME YOGAでは、毎クラス基本的なポーズ構成は変えずに行なっています。ということは毎回このポーズが多めです。笑
以前のわたしみたいに「あのポーズがあるから行きたくない!」と、生徒さまが思ってしまわないように…今回ポイントを書いてみました。
クラス中もできるだけ皆さんに伝わるようにインストラクションしているつもりですが…より、皆さんが心地よくポーズをとれるように日々研究です!

ーーーーーーーーーー
CALME
鳥取県鳥取市的場74-6

カフェCALME Sante(カルムサンテ)
ヨガクラスCALME YOGA(カルムヨガ)
脱毛エステサロンCALME beaute(カルムボーテ)
 鳥取市・米子市の2店舗

昨年の12月からCALME YOGAをスタートしました。



CALME YOGAでは、チェアヨガ・ベーシックヨガの2クラスを設けています。呼吸を整えながらやさしいポーズをとっていくので、初心者の方や身体が硬いと感じている方でも安心してご参加いただけます。

クラスを始めてまだ2ヶ月程ですが続けて通ってくださる生徒さまもいて本当に感謝しています。ありがとうございます。

生徒さまからはクラス後すっきりしたとか、気持ちが落ち着いた、普段意識していない呼吸を感じることができたなど、嬉しいお声をいただいています。

ヨガをしていると、きれいなポーズがとれないなぁと思ったり、辛い・痛いポーズが多いなぁと思うことがあると思います。
わたし自身とても身体が硬いほうなので、うまくポーズがとれない、痛い、と思ってしまいあまりヨガクラスに続けて通えませんでした。

ヨガはサンスクリット語で「調和・統合」、からだと心を結びつけることを意味しています。一人ひとり心の声・からだの声に耳を傾けること、知ることが目的なので、周りの人と比べたりきれいなポーズをとる必要はありません。

CALME YOGAは最大4名の少人数制なので、一人ひとりのスペースもゆったりとれて、周りを気にせずに行なうことができます。
また、わたしが身体が硬い分、膝を曲げるなどしてできるだけ心地よくポーズがとれるように行なっています。



自分の心とからだに向き合う時間をみなさんと一緒に過ごせたらと思っています!
ご予約の上、ぜひ一度お越しくださいね。

ーーーーーーーーーー
CALME
鳥取県鳥取市的場74-6

カフェCALME Sante(カルムサンテ)
ヨガクラスCALME YOGA(カルムヨガ)
脱毛エステサロンCALME beaute(カルムボーテ)
 鳥取市・米子市の2店舗

ブログをはじめました

テーマ:
こんにちは!鳥取市カフェCALME Sante(カルムサンテ)店長・ヨガクラスCALME YOGAインストラクターのAKANEです。

新年のはじまりにブログを始めるというベタな始め方ですが、コツコツと続けていけたら良いなと思います。よろしくお願いします。

最初にも書いた通り、わたしは鳥取市的場にあるCALMEの1階カフェCALME Santeの店長をしています。昨年の12月からはヨガクラスCALME YOGAも始めました。(2階は脱毛エステサロンCALME beauteです。beauteは米子市にも姉妹店があります!)


Santeはオープンして3年が経ちました。からだにやさしく、健康的でおいしいをコンセプトにランチや焼き菓子をご用意しています。
最近は、焼き菓子の詰め合わせのご予約を多くいただいています。ありがとうございます!Santeの焼き菓子は基本的に卵・乳製品不使用で、優しい甘みに仕上げています。


CALME YOGAはまだ始めたばかりですが、続けて通ってくださる生徒さまもいて本当に感謝しています。今年も1年、皆さんと一緒にヨガを学んでいけたら嬉しいです。

その他、WEBのコーディング(Wordpressは苦手です…)、挿絵などのイラストを描くこともしています。

ここでは主に仕事のこと(たまに日々のこと)を中心に書けたらと思っています。よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーー
CALME
鳥取県鳥取市的場74-6

カフェCALME Sante(カルムサンテ)
ヨガクラスCALME YOGA(カルムヨガ)
脱毛エステサロンCALME beaute(カルムボーテ)
 鳥取市・米子市の2店舗