昨日は、夜のヨガクラスがありました。冬の間は天候も心配なので生徒さまの参加できる範囲内で開始時間を早めています。昨日は19時スタートで20:15までの75分ベーシッククラス。



ベーシックヨガクラスは、基本の呼吸法・基本のポーズを行なっていきます。メニュー的にダウンワードフェイシングドッグ(下向きの犬のポーズ)が少し多め。



このポーズ、苦手!という方がちらほら。わたしも以前まで一番苦手(というか嫌い…)なポーズでした。

ヨガクラスに生徒として通っていた頃は、痛い・辛いという気持ちが先行して自分のからだの変化を感じるようになるまで続けて通えませんでした。そして最も「痛い!辛い!嫌だー!」と感じていたのがこのポーズでした。笑

ダウンワードフェイシングドッグは、両手のひらでグッとマットを押すようにしてお尻を持ち上げ、背骨をまっすぐにするポーズです。

わたしは恩師ノリコ先生に教えてもらうまでずっと、このポーズは「脚の裏を伸ばす」ことが目的なのだと思っていました。脚の裏がすごくすごく痛かったから!

かかとはマットにつかなくてもOK。必要であればひざを少し曲げても構いません。
「背骨をまっすぐにすること」を意識してポーズをとると、今まで痛い、辛いと感じていた方も少し、気持ちよくなるはずです。



また、苦手意識があるとどうしても余分な力が入ってしまいがちですが、肩・首の力を抜いて深い呼吸を意識するとより楽になると思います。

CALME YOGAでは、毎クラス基本的なポーズ構成は変えずに行なっています。ということは毎回このポーズが多めです。笑
以前のわたしみたいに「あのポーズがあるから行きたくない!」と、生徒さまが思ってしまわないように…今回ポイントを書いてみました。
クラス中もできるだけ皆さんに伝わるようにインストラクションしているつもりですが…より、皆さんが心地よくポーズをとれるように日々研究です!

ーーーーーーーーーー
CALME
鳥取県鳥取市的場74-6

カフェCALME Sante(カルムサンテ)
ヨガクラスCALME YOGA(カルムヨガ)
脱毛エステサロンCALME beaute(カルムボーテ)
 鳥取市・米子市の2店舗