フロントは任命責任取らないの? | 美由樹@アファメーション研究中

美由樹@アファメーション研究中

アファメーション研究中です。気の向くままに書いています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000036-dal-base

横浜・尾花監督に解任通告

デイリースポーツ 11月22日(火)16時38分配信

  横浜の尾花高夫監督が22日、横浜市内の球団事務所で解任を通告された。昨季から指揮を執り2年連続最下位、3年契約の任期を1年残してチームを去る。
 
 今季最終戦から約1カ月間の休養を経た尾花監督は退任会見で、「成績を残せずファンの方には申し訳ない」と謝罪したうえで「最初から3年のスパンで考えていました。若手が成長してきて、自分の描いたものができてきていた」と来季への未練を口にした。加地球団社長はDeNAの球団買収に触れ「新しいオーナー会社で組閣するということでした。尾花監督には本当に申し訳ない」と述べた。
 
 なお、岡本哲司総合コーチ、吉田篤史投手コーチ、福沢洋一バッテリーコーチ、芦沢真矢ブルペンコーチ、米村理外野守備走塁コーチ、杉村繁巡回打撃コーチの退団も発表された。


やはり解任ですか。また1からチーム作りのやり直しですね。これで暗黒時代がまた長引きそうですね。
私が尾花監督続投がいいと言っていた理由はそこだったのです。

監督としての適性に疑問に思うことはありました。でも、

適性を考えずに任命したフロントの責任は問われないのでしょうか?


大矢明彦さんが事実上の解任をされた時、当時楽天の監督だったノムさんこと野村克也さんが

「フロントがチームを正しく評価して補強をする、そういう体制がないとな。監督一人の力で優勝は難しい。球団のトップが大矢を連れてきたのだろう。責任の所在がおかしいよ。」

とおっしゃっていましたね。私も同感です。

ベイスターズのフロントには「大洋一家」と呼ばれるぬるま湯にドップリつかった連中がいます。そいつらはすべてを現場に押し付け、自分で責任を取りません。
フロントがこんなこと続けていたら、そのうち誰も監督を引き受けてくれなくなっちゃいますよ。
DeNAさんにはそいつらを一掃して欲しいですね。

それにしても今度は工藤監督ですか?でも引き受けてくれますかね?2008年に出した著書『現役力』では、一軍の監督には向かないことを自負していることが伺えますから。それに現役復帰を目指しているみたいですし。

尾花監督解任を叫んでいた皆さん、仮に落合さんか、野村克也さんが監督になっても最下位に低迷したと想像してください。

どんなに成績が悪くても、彼らのもとで3年間我慢できますか?