Calmblessing流クレジットカードとの付き合い方 | 美由樹@アファメーション研究中

美由樹@アファメーション研究中

アファメーション研究中です。気の向くままに書いています。

私が唯一持っているクレジットカードの有効期限が1月末で切れるため、新しいクレジットカードが送られてきました。

最初はクレジットカードを持つのが怖かったのですが、アメリカに行く前に務めていた会社が、私が入社した年にクレジットカード事業を始めたこともあり、半強制的に持たされました。
今では通勤定期券の購入、ネットショッピングなどで、毎月クレジットカードにお世話になっていますし、社会人としては1枚は必要と思っています。

何年か使ってみて、私なりにクレジットカードとの付き合い方がわかってきました。
Calmblessing流のクレジットカードとの付き合い方は以下の通りです。

カードは1枚で十分!

何枚も持っていても管理できません!
私のライフスタイルでしたら、利用限度額を超える出費はまずありません。
それぞれのカードに限度額がありますが、それらを合計すると2枚でも結構な額になります。
何枚ものカードを持っていることがカード破産の一因でもあります。
だからカードは1枚で十分なのです。

1ヶ月に使える額を把握しておく

月々の収入がある程度決まっている場合は、比較的やりやすいと思います。
毎月いくらまでなら使えるか把握しておけば、必要以上の出費を抑制できます。

年会費が永年無料のカードを選ぶ

中には初年度のみ無料というカードがあります。年会費が永年無料であることを確認してください。
ただ、年会費永年無料でもリボ払い専用というカードもありますから、そこは注意してください。
ちなみに私が持っているカードは利用規約が変わり、Web明細を利用する限り年会費が無料です。

リボ払いは厳禁!

リボ払いを強調しているカード会社のCMがありますが、あれに騙されないでください。
毎月あらかじめ指定した一定額を返済してゆく方法は一見魅力的ですが、実は高くつきます。
利用した金額だけでなく、利息も計算しなければなりません。
利息の計算方法も複雑で、高校時代、数学は赤点を辛うじて免れる程度の成績だったCalmblessingには頭が痛くなるような計算なのです。

また、「72の法則」というのを聞いたことがある方もいるかも知れません。
通常は投資とか、資産運用で使われる法則なのですが、借金の場合にもあてはまります。

72 ÷ 金利(%)= 年数
で出した数字の年数になると、借金が2倍に膨れ上がってしまうのです。恐ろしいですね。(大汗)

リボ払いをしていると、いつ支払いが終わるのかわからなくなります。
私のカードも何かの拍子でリボ払いになってしまっていた期間があったのですが、残高がなかなか減らなかったり、ひどい場合は前月より支払後残高が増えていることもあって焦りました。^^;
支払いコースを変えて、毎月の返済額を増やすことと、Webでリボ事前登録解除をすることで解決しました。(Webでの操作はうろ覚えですが・・・。)

カード会社にはおいしいのですが、利用者としては危険です。

尚、Calmblessingが唯一お世話になっているカードはこちらです。
http://www.ntt-card.com/