阪神・淡路大震災から15年 | 美由樹@アファメーション研究中

美由樹@アファメーション研究中

アファメーション研究中です。気の向くままに書いています。

阪神・淡路大震災から15年が経ちました。

私が震災について最初に知ったのは学校に出かける前に家で見たニュースでした。
高速道路が横倒しになっていたのと、神戸周辺で大地震が起きたという事実に衝撃を受けました。

その直後は地震に備えようという意識は高かったように思います。
しかしその後は高くなったり低くなったりしています。

一応非常持ち出しセットは買いましたが、それだけでは全然足りないことが買ってみて初めてわかりました。
教会でもらった非常持ち出し袋に必要なものを一通り揃えてみたところ結構な量になりました。
千葉県の小学校の林間学校に行かれた方はそのときに使ったリュックくらいの大きさでちょうどいいくらいの量です。

また、2004年には命の箱 アーク・スリーを購入しました。
先月賞味期限を迎えたので、味見がてら食べてみましたが、甘ったるいわ、大きいわでちょっと食べずらかったです。(これしかないとなったら食べられますが・・・)
機会を見つけて非常用の食料を味見してみるといいと思います。

非常持ち出し袋に入れる食料を買う時期なので、時間を見つけていろいろ見てみたいと思います。
また、我が家の家具が倒れないよう、ツッパリ棒の購入も検討しようと思います。