ご訪問ありがとうございます

 

365日あなた基準で

人生の決定権をあなたの手に♡

 

手帳スタイリストの天田真帆です

 

 

未来のことを考える時

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

『何が起こるんだろう』という

ワクワクドキドキ楽しい気持ち?

 

それとも

 

『どうなっちゃうのかな…』という

不安や心配な気持ち?

 

 

どちらの場合でも

手帳はあなたの最強の味方!

 

なのですが

 

不安になる時こそ

手帳の出番です♡

 

 

 

なぜかと言うとね

手帳を使って

 

1か月後

1年後

3年後

5年後

・・・

 

と、時間の視野を広げていくことで

概ね決まっていることについては

準備をすることができるから。

 

 

分からなくて不安だったら

調べることができるし

誰かに聞く事も出来る。

 

うまくいくか分からなくて心配だったら

小さく試してみることもできる。

 

 

手帳を使って

時間の視野を広げることで

 

未来に繋がる行動を考えられるから

その不安を減らすことができるんですよ♡

 

 

 

 

 

以前、友人と食事をした際にね

こんな言葉をもらったんです。

 

「え!?

 そんなに先のことまで

 考えてるの!?」

 

『そんなに先』と言うのは

1~2年先のこと。

 

友人にとっては

普段考えていないので

驚いたそうです。

 

 

 

この時話題に上がっていたのは

子供たちの進路の話。

 

我が家の娘は現在中学2年生。

来年の春には

中3の受験生になるのですが

 

勉強嫌いな彼女は

小学生の頃から

塾に行くことをひたすら拒んでいてあせる

 

 

私としては

塾に行ってもいかなくても

どちらでも構いません。

 

行きたくないのに行っても

効果は出にくいでしょうしね。

 

 

でも、学校の定期テストで

自分のやり方で計画を立てることが

難しいと感じたり

 

思うような結果を出せていないのなら

一度行って試してみたらいいと思っています。

 

 

だから何度か

 

「試しに行ってみたら?」

「夏期講習だけはどう?」

 

なんて声をかけていたのですが

頑として首をたてに振りません汗

 

どうしても

塾には行きたくないのだそう。

 

 

目も合わせない、まさにこんな感じ…

 

 

そうは言っても

時間は流れますよね。

 

来年の春には3年生になり

受験生としての1年間が始まります。

 

 

塾に通っているのであれば

勉強面の進行に関しては

ある程度お任せできると思うのですが

それを拒まれる我が家の場合

 

◎メンタル面のサポート

◎健康面のサポート

 

に加えて

学習面のサポートも必須!!

 

 

相方(夫)は

人に教えるのが苦手な上に塾押しのため

学習面のサポートは期待できない~あせる

 

娘が受験生の1年間は必然的に

私の役割が大きくなるのですよね笑い泣き

 

 

 

 

そんなことを考えていると

娘の受験生のサポートが始まる前に

 

 

◎更年期の不調も出ている

 自分に合ったライフサイクル作り

 

◎働き方の土台作り

 

◎娘に合った学習の進め方作り

 

 

などなど、今から

作っておきたいものが見えてきます。

 

 

でも、これ全部

今日明日頑張ればできる!ってものでは

ないんですよね。

 

少しずつ試して、振り返って

自分に合う方法を探していくしかない。

 

工夫も必要だけど

時間も必要なんですね。

 

トライ&エラーが繰り返せるのも

時間があってこそ!

 

 

だから、

早いうちから始めることが出来ることは

『時間を味方につけられる』っていうことなんですよ♡

 

 

 

未来に起こることは

もちろん誰にも分かりません。

 

だけど

今から予想できることも

沢山ありますよね。

 

特に子供たちの進級・進学に関しては

概ね見えていること。

 

 

その時がきて

 

春です!受験生です!

じゃあ勉強サポートしましょう!

 

なんて、いきなりだと難しいことも

手帳を使ってちょっと先のことも考えていると

今から準備できることがが見えてきます。

 

 

変化の時には心配や不安もあるけれど

手帳を使って

意識する時間を少し広げることで

その不安は減らすことが出来るから

 

あなたも手帳で時間を

味方につけていきませんか?

 

 

 

これまで1年以上先のことを

考えたことがないよ、と言う方は

 

3年後

5年後

10年後

 

あなたとご家族は

何歳になっているでしょうか?

 

そんな、

身近なことから書きだして

考えてみて下さいね♡

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

今日もあなたにとって

心地良い一日でありますように♡