新しく始めたことを

習慣にするのはお得意ですか?

 

 

私は、初めは良いのですが…

一度滞るとそのままズルズルと

やらなくなってしまうパターンが多いです。

 

 

頑張る気持ちだけでは続かないので

手帳や仲間の力を借りながら

一つずつ欲しい習慣を身に着けていきたいですね(^^♪

 

 

 

 

昨年の12月初め

胃腸炎を患いました。

 

 

発症してから3日間くらいは

食事をとることも出来ず

ようやくルーティンになってきた朝の筋トレも

また一から出直し…

 

 

と、がっくりしていたのですが

そんな心配もどこ吹く風。

 

 

食事が取れるようになり

いつもの時間に起床できるようになると

 

「まだ本調子ではないから

 今日の筋トレはやめておこう」

 

そう思っていたにも関わらず

身体が勝手に動いていました。

 

 

 

この時、習慣にすることの効果を改めて感じたので

2023年は手帳からのご縁のある皆さまをお誘いして

毎月一つテーマを決めて習慣化に挑戦する

『12ヵ月チャレンジ』を始めることにしました!

 

 

『12か月チャレンジ』のテーマは

新たに習慣として身につけたいものの他

辞めたい習慣の手放しでも何でもありです。

 

 

そして、1ヶ月目でうまくいかなかったら

次の月に再度挑戦するのもOK!

 

 

「毎月1個新しい習慣を作りましょう!」

ではなく

「毎月楽しく習慣化出来るようチャレンジしましょう♡」

というお誘いです。

 

 

 

 

これはどうしても身につけたい!!

という強い想いのあるものから始めるも良し♡

 

 

身に着いたら気分が上がる

ウキウキするものから始めるも良し♡

 

 

『習慣にする=苦しい/大変』ではなく

『習慣にする=楽しい/嬉しい』

最初の一歩になるとよいなと思っています(^^♪

 

 

 

 

1人ではあっという間に終了してしまいそうなので

皆さまにお声掛けをさせていただき

チャレンジの効果を感じたいので

チェック用のカレンダーを用意しました。

 

 

1年のチャレンジを一覧したかったので

あれこれ探した結果

12個のカレンダーを手書きして準備万端!

 

 

 

 

ウキウキと取り組んでいたのですが

何かがおかしい…

 

 

昨日の朝、その違和感の原因が判明しました。

 

 

カレンダーの曜日がズレてる!

2022年のカレンダーのまんまー!!

 

 

私の手帳、

2022年から4年間のカレンダーが書かれおりまして。

 

 

どうやら作成時に見ていたのは

2022年の部分だったようです。

 

 

あんなに注意しながら作ったのに…

そもそもが間違っていたなんて…

 

 

しっかり手帳に貼り付けてしまったので

張り替えての修正は不可!

 

 

そしてもう作り直したくないので

マスキングテープに頑張ってもらいました。

 

 

 

 

来年は曜日の入っていないカレンダーを作ろうと思います。

 

 

 

新年早々から

「やってしまったー!」な状態ですが

『12か月チャレンジ』の方は

楽しく続けられております♬

 

 

2023年は習慣の力も借りて楽しみたい方

ご一緒に習慣化チャレンジしてみませんか?



お読みいただきましてありがとうございます。
より楽に・楽しく♪

 

 

 

各種セミナー

リニューアル準備中です!