一文字でも印象はガラッと変わる!「スピラ部」のブランディングを考える② | てとてカイロプラクティック

てとてカイロプラクティック

福岡市南区平尾駅すぐ「てとてカイロプラクティック」のブログ

さて続きです^^




先ほどスピラ部に参加されたストーンドクター礼
さんから素晴らしいコメントを頂きましたので、本人の許可をいただいておりませんがご紹介させていただきます(礼さんごめんね^^;)




ストーン・ドクター礼さんは「石とお話できる」スペシャリスト!!


以前てとてとコラボさせていただいたこともある方がスピラ部に初参加されました☆


感想はこちら↓









スピラ部は体験型のメリーゴーラウンド☆かなってね(^^)




スピが本当に怪しいのか?→それは噂話を聞くだけじゃ分からない→それなら参加してみる→モヤモヤも


スッキリ でハッピー…



なのでは?

私はこの前の体験入部でそう感じました(*^^*)

参加したくても…仕事です(>_<)








このような生の感想もご紹介していかなければご興味がある皆様には伝わらないなあと思います


そういえば てとて の施術を受けてるお客様にアンケートで感想って書いてもらったことがない・・・商売ベタですみません^^;




ちなみに現時点で「スピラ部」がとったアンケートに「また参加したいですか?」という質問があるのですが




参加したいと答えた方は実に・・・・










100パーセント!!!!!




ありがとうございます!!!!










ではここで本題であるその②に入りたいと思います。それは






「部活と聞くと閉鎖的な感じがする」






ここは完全に盲点でしたあせる


ただただ楽しんでいる我々には分からない、まさに灯台下暗し領域あせる






私たちが「スピラ部」とした理由は




ただただスピ楽しんでいる時








ああーーーなんか青春してるってカンジーーーー(笑)








な印象から




青春→学生生活→部活→スピラ部




というネーミングが誕生したわけです(笑)






しかし確かに「閉鎖的」といわれたら






部活、そして部員となるわけだから一回参加しだしたら、その後も参加し続けなければならないのではないか!?




とか




いつも同じ人たちだけが仲良くワイワイやっていそうな気がする








といったイメージを与えかねない・・・・・






実際は






全っ然そんなことはありません!!!!!!!!




初参加の方でも何度も参加される方も対応は同じ


次回参加を強要することも一切ございませんよー








しかしネーミング一つで相手の潜在意識にこれだけの影響を与えてしまうというのは・・・もっともっとブランディング会議していかなきゃなぁ^^;






で、ぱっと出てきたアイデアは




「スピラ部(Spiratual cLOVE)」を「スピラブ(Supiritual LOVE)」にすること






たった一文字の違いで、「部活しよう!」から「スピに興味がある方どんどん集まれー♪」みたいな印象となり、のお客様の間口が広がるのではないか




という、勝手な予測(笑)




しかし「スピラ部」というネーミング自体が悪いわけではありません




「閉鎖的」ととられる反面、一般的なイベント交流会よりもコミュニティとしてのイメージが強くなるという印象も与えます。つまりこのコミュニティに属するとここにいる方々といい関係が結べそう~♪といったイメージです。




ここもどっちが良い悪いではなく、主催者側の理念や目的でも変わってくると思います




昨日の夜にふと頭に出てきたことに




「理念」と「目的」は違う




という言葉があります




自分なりの解釈では




「理念」は「目に見えない部分の考え方」


「目的」は「眼に見える部分の考え方」





かな、とおもいます




例えば




スピリチュアルの素晴らしさを皆さんに伝えたい というのは理念であり


最終的な進化した形態(目標など) が目的となります






つまり




スピの楽しさを皆さんにこの定期イベントで伝えていきたい!!




というだけならば間口が広く感じられる「スピラブ(Spiritual LOVE)」でも十分でありますが




例えばこの定期イベントで成長した人たちと共に大きなイベントなどを企画したい、


つまり部活には試合や大会といったものがつきものですので、部員が一致団結して何かをやり遂げよー!といった目標をかかげるならば




「スピラ部(Spiritual cLOVE)」の方がしっくりくるのではないか という私なりの見方です






これは会議の議題に出すべき事案ですので、後々にどういう方向性になるかは後日明らかになるでしょう




しかし一文字で皆様への伝わる印象がグッと変わってしまうという今回のお題は勉強させられます




皆様もいろんな視点でモノがみれるようになりますように☆











というわけでここからはお知らせでーす☆











お知らせ①









11/18(日)





☆まだまだ参加者募集中!!!













spiritual cLOVE








スピラ部クローバー 初の日曜開催!!










参加費5000(当日現金支払い)※美味しい季節のお菓子付き♪


日時:11/18(日)13時~15時 てとてカイロプラクティックにて


お問い合わせ :てとて(092-523-2120)または以下の方々へご連絡下さい





というわけで以下の方々はやっぱりやっぱりコチラ(笑)↓





部長:アマテラシュ雅子


副部長:てとて


マネージャー:たかおか ともこ
&まなご いずみ







これからのスピラ部は毎回テーマやスタイルを変えてお送りする1話完結型!!





毎回やることが違う工夫をおこなっていきますよー





というわけで初日曜版スピラ部の内容は・・・ズバリ!!!!









上とつながるってどーーゆーーこと!!?









をテーマにお送りいたします





あなたは外部からのエネルギーとつながり、そのエネルギーを取り入れることができますか?





ハイヤーセルフ高次のエネルギーを取り入れることに成功すると身体から出てくるパワーが変わりますよー他にもたくさんの変化がおきますよー





この真実を体感したい方は是非是非お待ちしております





さらに てとて が責任もって季節なお菓子をセレクト☆☆☆





現時点では「栗」モノをご用意しようと思っておりますが、もし栗が苦手な方は申し込み時にご一報下さい













皆で青春しちゃいましょーーー☆















お知らせ②





11月25日(日)九州森林スポーツフェスタ2012INささぐり


ボランティアスタッフ参加のためお休みです☆
















お知らせ③





☆数名の方が既にご予約入れられてますよ~皆で楽しみましょう!








11/27(火)15:00~18:00








緊・急・決・定








第2回 てとて×魔法使いAK-i☆
 エネルギーお茶会  開催








あの濃い時間が再び てとて に帰ってくる!!!





魔法使いAK-i☆さんといえばメール講座もやられている、そしてけっこうな方々が読んでいる!





第1回開催時は








てとて史上最大級のエネルギー溢れる空間と化しました!!








これはお茶会ではなかったのか!!?





ええ・・・お茶会という名の「エネルギー大実験会」です!!!!





AK-i☆さんの事が気になっている九州&その近辺の方々





この(名目上)お茶会でAK-i☆さんと気軽に触れ合える











今年最後のBIG CHANCE ですぞ!!!











では、このお茶会で行う内容は何かと申しますと・・・・







当日までのお楽しみ☆














第2回 てとて×魔法使いAK-i☆ エネルギーお茶会





日時     11/27(火)15:00~18:00(3時間予定)てとてカイロプラクティックにて


参加     5000円(当日現金支払い)


参加条件  特になし


ご予約   11/26(月)締め切り 092-523-2120(てとて)まで








お知らせ⑤





11/29はマッチングプロデューサー田代政貴さん主催


ふくびき会参加のため17:00CLOSEとさせていただきます















コミュニティ・パワー好評宣伝中♪

















さいごまでお読みくださりありがとうございます





てとてカイロプラクティックは福岡市西鉄平尾駅そばです☆