45歳からの3ds Max。と猫。 -3ページ目

45歳からの3ds Max。と猫。

この歳になって、いきなりCGを始めました。その経過の記録です。
AEやFCPX,Motion5なども。
あと飼い猫についても。

今年初めての動画公開です。

年明けから、なんだかやたら忙しくて3DSMAXを触る時間がありませんでした。
今週になってようやく少し弄れました。

あまり変わらないけど、エフェクトを足してみました。
一応、オーダーは「電撃みたいの」ってのがあるので、こんなエフェクト付けました。
エフェクト自体は、ここのチュートリアルに若干追加したぐらいです。

http://www.videocopilot.net/tutorial/3d_light_casting/

ここのプラグインを年末に買ったけど、弄ってないや...(笑)

で、そのエフェクトを追加したのがこちら

http://youtu.be/RB4LWBYxY-k

レンダリングサイズをあげてボールを一つ一つレンダリングしたのですが、設定が悪いのか時間がやたらかかりました。夜からあさにかけてレンダリングするのですが、一日ひと玉(笑)
なんだかんだで10日ぐらいかかりました。

モーションブラーとか被写界深度とかいろいろ設定したからなんでしょうけど。
さじ加減がまだ良く解っていないです...。

レンダリングも覚える事多いなー。
新年初のブログです。

正月に自宅で作業しようとしたのですが、やっぱり出来ませんでした(笑)

年明けから少し作業したのがこちら。

http://youtu.be/QEyXiN9fuVw

前回まで手球(白い球)がカクカクしてたのを修正したのと、地平線らしきものを追加したのですが・・・これをレンダリングするのに三日かかりました。1フレームをレンダリングするのに20分以上かかるとは。

きっと無駄なことをしてるのでしょうが、なにせ解らない(笑)
レンダリング設定のせいかな・・・?

しかし、3Dソフトは覚える事が沢山あるなー。

ブレイクのCGを一部実写と合成することにしました。

ブレイクをiPhoneで撮影して、その動画にCGをはめ込む予定。

とりあえず合成したのがコチラ。

http://youtu.be/3Bs-C0Vxjz8

まず、動画からプレイヤーと台を切り抜きします。これはAEの「ロトブラシ」で作業。これはラクチン(笑)。ちょっと前まで連番で書き出して、フォトショで切り抜いていたけど、ロトブラシをつかうと、簡単に切り抜けた。もちろん甘いところもあるので、後で修正予定。

その加工した動画と、3dsMaxから書きだした連番ファイルをAEで合成しました。

なんか上手くいきそう!
ビリヤードのCG映像に実写を合成しようと思いたちました。

実写の連番Tiffファイルを板ポリに張り付け・・・ても、ビューポートにには何も表示されません。マテリアル設定で自己照明を100にしたら・・・おお!ちゃんと映りました。よしよし。

カメラ位置を調整していざレンダリング!・・・って、あれ?貼付けた画像が表示されない・・・。レンダリング画面にはただの板ポリが映ってるだけ。カメラのビューポートには表示されてるのに。

うーん、レンダリングの設定なのかな?

前回のビリヤードCGの作ってる最中に、友人から連絡がありました。

ビリヤードのブレイクを撮影するので、手伝って欲しい、との依頼でした。

せっかくなので、オープニング・タイトルをCGで作ろうと思い付き、新規に作り始めました。

友人はそのブレイクを映画・MATRIX風に撮る予定なので、タイトルもそれ風にしようと試みてます。

これは「Bullet-time」と呼ばれる手法で、被写体の周囲をカメラがスローでグルグル回ってる、あのショットです。

で、その変遷ですが、

これから、こーなって、いまはここまで出来ました。

http://youtu.be/xM4MwxZtD9M

ここまでやって気づきましたが、照明の具合なのか、色がおかしい。全体的に赤味が抜けてる感じです。どーやって調整するんだろう・・・ってのが目下の課題です。
照明によって色味が変わるのは当然として、どうコントロールするのか・・・・CGって難しいですね!

面倒だから、後でAEで調整しちゃおうかな・・・。