今年初めての動画公開です。
年明けから、なんだかやたら忙しくて3DSMAXを触る時間がありませんでした。
今週になってようやく少し弄れました。
あまり変わらないけど、エフェクトを足してみました。
一応、オーダーは「電撃みたいの」ってのがあるので、こんなエフェクト付けました。
エフェクト自体は、ここのチュートリアルに若干追加したぐらいです。
http://www.videocopilot.net/tutorial/3d_light_casting/
ここのプラグインを年末に買ったけど、弄ってないや...(笑)
で、そのエフェクトを追加したのがこちら
http://youtu.be/RB4LWBYxY-k
レンダリングサイズをあげてボールを一つ一つレンダリングしたのですが、設定が悪いのか時間がやたらかかりました。夜からあさにかけてレンダリングするのですが、一日ひと玉(笑)
なんだかんだで10日ぐらいかかりました。
モーションブラーとか被写界深度とかいろいろ設定したからなんでしょうけど。
さじ加減がまだ良く解っていないです...。
レンダリングも覚える事多いなー。
新年初のブログです。
正月に自宅で作業しようとしたのですが、やっぱり出来ませんでした(笑)
年明けから少し作業したのがこちら。
http://youtu.be/QEyXiN9fuVw
前回まで手球(白い球)がカクカクしてたのを修正したのと、地平線らしきものを追加したのですが・・・これをレンダリングするのに三日かかりました。1フレームをレンダリングするのに20分以上かかるとは。
きっと無駄なことをしてるのでしょうが、なにせ解らない(笑)
レンダリング設定のせいかな・・・?
しかし、3Dソフトは覚える事が沢山あるなー。
正月に自宅で作業しようとしたのですが、やっぱり出来ませんでした(笑)
年明けから少し作業したのがこちら。
http://youtu.be/QEyXiN9fuVw
前回まで手球(白い球)がカクカクしてたのを修正したのと、地平線らしきものを追加したのですが・・・これをレンダリングするのに三日かかりました。1フレームをレンダリングするのに20分以上かかるとは。
きっと無駄なことをしてるのでしょうが、なにせ解らない(笑)
レンダリング設定のせいかな・・・?
しかし、3Dソフトは覚える事が沢山あるなー。
ブレイクのCGを一部実写と合成することにしました。
ブレイクをiPhoneで撮影して、その動画にCGをはめ込む予定。
とりあえず合成したのがコチラ。
http://youtu.be/3Bs-C0Vxjz8
まず、動画からプレイヤーと台を切り抜きします。これはAEの「ロトブラシ」で作業。これはラクチン(笑)。ちょっと前まで連番で書き出して、フォトショで切り抜いていたけど、ロトブラシをつかうと、簡単に切り抜けた。もちろん甘いところもあるので、後で修正予定。
その加工した動画と、3dsMaxから書きだした連番ファイルをAEで合成しました。
なんか上手くいきそう!
ブレイクをiPhoneで撮影して、その動画にCGをはめ込む予定。
とりあえず合成したのがコチラ。
http://youtu.be/3Bs-C0Vxjz8
まず、動画からプレイヤーと台を切り抜きします。これはAEの「ロトブラシ」で作業。これはラクチン(笑)。ちょっと前まで連番で書き出して、フォトショで切り抜いていたけど、ロトブラシをつかうと、簡単に切り抜けた。もちろん甘いところもあるので、後で修正予定。
その加工した動画と、3dsMaxから書きだした連番ファイルをAEで合成しました。
なんか上手くいきそう!
ビリヤードのCG映像に実写を合成しようと思いたちました。
実写の連番Tiffファイルを板ポリに張り付け・・・ても、ビューポートにには何も表示されません。マテリアル設定で自己照明を100にしたら・・・おお!ちゃんと映りました。よしよし。
カメラ位置を調整していざレンダリング!・・・って、あれ?貼付けた画像が表示されない・・・。レンダリング画面にはただの板ポリが映ってるだけ。カメラのビューポートには表示されてるのに。
うーん、レンダリングの設定なのかな?
実写の連番Tiffファイルを板ポリに張り付け・・・ても、ビューポートにには何も表示されません。マテリアル設定で自己照明を100にしたら・・・おお!ちゃんと映りました。よしよし。
カメラ位置を調整していざレンダリング!・・・って、あれ?貼付けた画像が表示されない・・・。レンダリング画面にはただの板ポリが映ってるだけ。カメラのビューポートには表示されてるのに。
うーん、レンダリングの設定なのかな?
前回のビリヤードCGの作ってる最中に、友人から連絡がありました。
ビリヤードのブレイクを撮影するので、手伝って欲しい、との依頼でした。
せっかくなので、オープニング・タイトルをCGで作ろうと思い付き、新規に作り始めました。
友人はそのブレイクを映画・MATRIX風に撮る予定なので、タイトルもそれ風にしようと試みてます。
これは「Bullet-time」と呼ばれる手法で、被写体の周囲をカメラがスローでグルグル回ってる、あのショットです。
で、その変遷ですが、
これから、こーなって、いまはここまで出来ました。
http://youtu.be/xM4MwxZtD9M
ここまでやって気づきましたが、照明の具合なのか、色がおかしい。全体的に赤味が抜けてる感じです。どーやって調整するんだろう・・・ってのが目下の課題です。
照明によって色味が変わるのは当然として、どうコントロールするのか・・・・CGって難しいですね!
面倒だから、後でAEで調整しちゃおうかな・・・。
ビリヤードのブレイクを撮影するので、手伝って欲しい、との依頼でした。
せっかくなので、オープニング・タイトルをCGで作ろうと思い付き、新規に作り始めました。
友人はそのブレイクを映画・MATRIX風に撮る予定なので、タイトルもそれ風にしようと試みてます。
これは「Bullet-time」と呼ばれる手法で、被写体の周囲をカメラがスローでグルグル回ってる、あのショットです。
で、その変遷ですが、
これから、こーなって、いまはここまで出来ました。
http://youtu.be/xM4MwxZtD9M
ここまでやって気づきましたが、照明の具合なのか、色がおかしい。全体的に赤味が抜けてる感じです。どーやって調整するんだろう・・・ってのが目下の課題です。
照明によって色味が変わるのは当然として、どうコントロールするのか・・・・CGって難しいですね!
面倒だから、後でAEで調整しちゃおうかな・・・。