心房細動 再発 | ねこやなぎ

ねこやなぎ

2024年でブログを始めて14年目。
最近は主に舞台を観た感想、
始めたばかりのいけばな、
そして時々病気の話(いろいろ持病あり)

2023 2月心房細動カテーテルアブレーション手術

昨年2月に心房細動のカテーテルアブレーション手術をして1年

今年2月の検診では再発なしということで

次は来年の2月受診ということになっていました。 


脈が変な感じになることはずっと度々あって

24h心電図でもそれは捉えられていたのだけれど

5〜10秒ぐらいの短いものばかりなので問題なしとされていました。


術後1年で頻脈もだいぶ落ち着き

べラパミルはやめて

ビソプロロールフマル1.25mg/日のみで日常は過ごせるようになっていました。

べラパミルをやめたら不整脈が減り、調子いいなと思っていた矢先


3/17(日) 朝4:30 

心房細動発作で目が覚め、頓服服用するも止まらず

9:00に2回目の頓服服用→発作止まらず

15:00 3回目の頓服服用

18:30に発作停止


今回、発作がなかなか止まらずえらい目に遭いました。

アブレーション前までは頓服を服用したら

2回目、6時間程度で発作が止まっていたのに…。


2月末からの風邪がまだ治っていなくて

ずーっと体調不良なので、そのせいもあるかと思います。


2月の検診の時に、手術した病院の主治医に

「発作が出たらまた予約をとって来たらいいですか?」

と尋ねましたが

「あんまり長く続く時は来てくれたらいいけど…」

というお返事で、つまりは

「2回目のアブレーションをしないなら来なくていい」という感じ。


発作がこれからも頻回に起きるなら

主治医を受診してお薬を調整してもらわねばと思い

病院へ予約の電話をしたら

「症状の変化(悪化)があった患者さんの予約はできないんです」

「明日にでも緊急受診して下さい」

ですって。


主治医と全然、話が違うやん。

主治医でないDr.だとお薬の処方が

「べラパミルのみ」

になりがちなのを知ってるので

来週にでも主治医が外来を担当する日に受診することにしました。

(今週は学会出張で休診なんです)。


心房細動カテーテルアブレーション1回目の成功率(再発しない確率)は

1年目 75%

3年目 65%

5年目 59%

だいたいそんなぐらいのようです。


いつかは2回目をしないとダメな日が来るだろうとは思っていたけれど

再発が意外と早くて落ち込んでます。


でも、五十肩が治るまでは2回目はやらないつもり。

術中、術後の体勢保持問題もあるし、

ベッド上で片手しか使えないと必要なモノが取りにくいし、何かと支障あるので。


五十肩が治るのに、あと一年半は掛かると思うから、その間は薬で凌ぐ予定です。


私の場合、心房細動発作の自覚症状が強くて

発作が起きるとお手洗い意外は寝たきり状態になります。

発作はある日突然、朝方に起きることが多いので

予定が立たないけれど

そんなことを言ってたら何も出来ないから

その時はその時、諦めるしかないですね。