いけばな始めました | ねこやなぎ

ねこやなぎ

2024年でブログを始めて14年目。
最近は主に舞台を観た感想、
始めたばかりのいけばな、
そして時々病気の話(いろいろ持病あり)

2023 2月心房細動カテーテルアブレーション手術


2000年代、9年間フラワーアレンジメントを
習っていました。
その後、いけばなを同じ先生に1年間習っていましたが(つまりその先生はフラワーアレンジメントもいけばなも教えていらしたのです)
家族が病気になってしまったので、
已む無く辞めました汗

ずっといつかは再開したいという思いは
くすぶっていたのですが、
コロナ禍で舞台中止が多くなったこともあり
10月から月に3回お稽古を一からまた
始めることにしました。
しかし、どこで習えば良いやら…

むかしは平日の午前中や早い午後の時間に
お稽古があることが多かったのですが
今は土日や夕方から夜の時間帯が多いんですね。
電車に乗って足を伸ばせば
平日の早い時間の教室もあるのですが
やっぱり近くの方がいいよね(多分…)
ということで
今の教室に通うことにしたのですが
これが吉と出るか?否か?
まだちょっとわからない感じです。


印象に残ったものだけ写真を掲載してみます。

11/6  石化エニシダ、ストレリチア、葉蘭、小菊


鳥みたいなストレリチアは娘のお気に入り。




11/17  南天、行李柳、百合、菊


百合が一気に開花したら別物にびっくり

私は蕾の方が好きだな。



写真を撮るのがものすごく難しいです。

全然奥行きが出ないあせるショボーン

照明も大事なんでしょうね。

(でも写真の撮り方を勉強する気はないてへぺろ)