母㊿ | かりんとうのつれづれ日記

かりんとうのつれづれ日記

日々のことを 思うままに 書いていきたい…と 思っています。

 希望していた病院への希望が叶い、一日でも早く転院するように 救急病院に迫られました。転院は 午前中に行われるので、午前中に家族に同行して欲しい…と言われました。


 しかし、私は 仕事の都合上 午後にしか行くことができません。救急病院と 交渉していく中で、二日後の午前中に 家族の同行なしで 転院することにしました。


 転院先が決まった日の夕方、母の病室に行き 二日後に 転院することを 伝えました。翌日、仕事で面会に行けなかったのですが、夜に父に母が電話をかけてきたそうです。転院について 救急病院から何も説明が無いので不安…と。


 転院の日。11時過ぎに 救急病院に到着。母は既に転院先へと移動している…と思っていたので、急いで会計を済ませて、転院先へ行こうと思い、慌てて手続きをしようと考えていました。


 ところが、看護師と思われる人から呼び止められ、母が介護タクシーに乗ることを拒否して暴れている…というのです。看護師と共に 駐車場へと移動すると、これまでに見たことのない母の姿を目にしました。


 「認知症」という単語が私の頭を過ります。実際、転院先の病院の医師より「認知症」という言葉を聞くことになりました。子としてショックですが、これからのことを 冷静に考えたいと思います。