私は クレジット・カードを 2枚持っています。一つは、給与が振り込まれる通帳で 主な生活費に使っているものから 引き落とされます。もう一つは、貯蓄様の通帳から引き落とされるように しています。前者をメインに使って、大きな買い物をする時には 後者を利用しています。
以前から 感じていたのですが、この2枚のクレジット・カードに ついてくるポイントが、私たちの生活の中で 使いづらくなってきていました。数年前から 変えたいな…とは 思っていたのですが、何といっても 面倒くさいんですね。それで、ずっと 放置してきました。
それが、変えよう…という気持ちになったきっかけが 二つありました。一つ目は、消費税のアップの際に 行われているキャッシュレス決済の優遇。今使っているクレジット・カードについてくるポイントも かなり増えました。でも、このポイントが 使いにくくて、ちょっと もったいないんです。
もう一つのきっかけは、投資を始めたこと。ポイントだけで購入するのなら、さほど 大きなものには なりません。しかし、今 持っているファンドに 加えていけば、大きなものになるような気がします。
それで、今回 思い切って クレジット・カードを2枚とも 変えることに しました。生活費の支払いに クレジット・カードの利用を 増やしていくことで、投資の効果を アシストして いこうか、と 考えています。