俺には三歳になる子供がいるが、震災で亡くなった子供達は、どんなに怖かったろう‥苦しかったろう…。思うと涙がとまらない。
でも、辛いことを乗り越えてゆくには今こそ‘明るい希望’が必要!復興の原動力は‘希望’なのだ。石原都知事の言った物欲・金銭欲にまみれた我欲を捨てること!
これからは強欲や我欲の時代ではない!生き残るのは人間として‘夢や希望’を持つこと!
我欲にまみれて手にしたものなど、津波で一瞬にながされただろうが、生きる原動力となる夢と希望は自身が捨てない限り、天災でもなにものにも奪われることも流されることもない。
悲しいニュースも多いが、希望に溢れるニュースは復興の何よりの原動力となる!マスコミは不安を煽るニュースより希望溢れるニュースをもっとながせ!
神戸の震災では‘夢と希望を持って、頑張ろう!神戸’が合言葉となって、オリックスのユニホームにもその言葉はきざまれた、みんな希望を持って頑張った、今は見事に復興をとげたんや!
被災地に限らず日本人の皆が復興に向け頑張ろう

自粛ばかりが復興しえんではない!それぞれ国民ひとりひとりに出来ることがある。経済を停滞させてはならない!
いろんな形の支援はある、何も、義援金の寄付やボランティアばかりが支援ではない、意識を持つことでいい、そうであれば風俗の営業ですら立派な支援につながる。