海外出張 カンボジア | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
カリグラフィーのワークショップの講師をするため5泊の海外出張(カンボジアのプノンペン)をしました。
ワークショップの様子はこちら
 
 
国土は日本の約50%、熱帯モンスーン気候なので年中とても暑い国です。
 
 
 
観光でないのでいろいろな経験をさせていただきました。
 
 
 
●プノンペンの学校訪問

 

 
image
部屋によって色が異なるのが面白いですね。

 

 

 

 

 

●大きな文具店訪問

 

 
 
 

●クメール語の通訳さんと組んでお仕事

普段はトゥクトゥクのドライバーとのこと。
 
 
 
 
●クメール語のカード
スタッフの方がクメール語でメッセージを書いてくださいました。
 
 
 
●お食事
初日。カンボジア料理はタイ料理のようにマイルドで食べやすいですね。
 
 
最終日は本格中華。メニューの写真が大胆です。。。。
 
 
 
 
●インスタライブ配信
ホテルからインスタライブも配信しました。
 
 
 
途中若干体調が崩れてしまったのが悔やまれます。また機会があればカンボジアに旅行に来てみたいものです。
 
 
 
****
 
ホテルで手書きした様子をYouTubeにまとめました。
 
*****
 
2019年10月11日(金)夜 
インスタライブ生配信
 
カリグラフィーWS@カンボジアで使ったテキストでカリグラフィーを書きます。カードをデコるためのペンもご紹介。その他海外出張の様子などトークを予定。はまね先生のインスタをフォローしてスタンバイしてくださいね。