ドイツ自由旅行その② | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
ドイツ自由旅行ではミュンヘンから鉄道でフッセンへ向かいました。目的は世界的に有名なノイシュバンシュタイン城を見学するためです。
 
 
お城がよく見える絶景ポイントのマリエン橋から撮影しました。

 

お城を観光しながらポストカードの作品を完成させました。写真を撮るだけでなく、手書きをすることでより印象が強く残ります。

 
 
1日で手書き作品を完成させる様子はYouTubeの動画にまとめました。4分20秒ほどなのでよろしければご覧くださいませ。


 

 
 
 
***
 
ブログではフッセンの街の様子をご紹介します。(ノイシュバンシュタイン城見学の拠点のチケットセンターまで5キロほどの場所にあります)

 

 

フッセンにある博物館がなかなか見どころが多く楽しめました。

 

 

 

伝統的な絵の具の材料が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 
ホテルで手書きをインスタで投稿しました。


 

 

写真はありませんが、美しい川沿いをジョギングして楽しみました。

小さな町はホテルもかわいらしく、町ものんびりしていて散歩も気軽にできるのがいいですね。