【レポート】クリスマススペシャル☆カリグラフィー5時間集中特別講座~ゴシック体のクリスマス小作品 | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 

 

昨日は東新宿でクリスマススペシャル☆カリグラフィー5時間集中特別講座~ゴシック体のクリスマス小作品~を開催しました。伝統的な書体を学ぶ1日教室です。

 

 

 

 

ゴシック体はペン先を細かく動かすので難易度高め。小文字一つ一つを見本を見ながら書いていきます。

 

 

 

文字に集中する時間はとても貴重。あっという間に時が過ぎていきます。

 

 

 

 

 

 

今回はクリスマス小作品にも取り組みました。水彩絵の具でツリーや模様を着色していきます。同じ画材でも個性の出る部分です。

 

 

 

作品に慎重に文字を書き入れていきます。

 

 

 

 

完成。カリグラフィーがはじめての方も無事書き上げることができました。ゴシック体は時間のかかる書体なので30分くらいが標準でした。

 

 

 

 

作品を撮影するスポットをご用意。Sostrene Grene(ソストレーネ グレーネ)のグッズでスタイリング。

 

 

 

 

和やかに記念撮影。リピーターの方も多くご参加くださってありがたく思います。

 
 
 
ご参加の方がインスタで早速ご紹介してくださいました。
 


次回は12月22日(土)10時~16時に開催します。まだまだ募集中ですのでご興味のある方はチェックしてくださいね。 

外部サイトPeatixへ