【レポート】カリグラフィースペシャルレッスン@新浦安 | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
 
本日はアイシングクッキーのDress Sweets主催のカリグラフィースペシャルレッスンを担当しました。セミプライベートの空間で素敵なひと時となりました。
 
 
 
 
レッスンではぺんてるの筆文字サインペンを使ってモダンカリグラフィーを学びました。サインペンは金属ぺんより扱いが簡単なので文字練習に集中することができます。

 
 
 




単語練習では同じ文字を書くことでだんだんとこなれてくる様子がわかります。


 
 
今回のレッスンは主催のDress Sweetsと相談して文字練習だけでなく、素敵に文字を書き入れるコツもお伝えすることにしました。感覚的な部分もありますが、カリグラフィーを美しくそろえる基本がわかると、モダンカリグラフィーのようなアレンジ性の強い書体も安定して書けるようになると考えます。またクッキーやカードに書き入れる際はマージン(空間)をしっかり考える重要性もお伝えしました。

 
 
 
完成したカードです。余白を考えて美しい仕上がりを目指しました。
 
 
 
 
 
素敵にスタイリングしてインスタでご紹介していただきました。
Dress Sweetsによるアイシングクッキーに文字を書くおまけのレッスンもあったのでとても充実した内容だったと思います。

 
 
Dress Sweetsのインスタグラムも是非のぞいてみてくださいね。
 
image
 

 

 

***

 

モダンカリグラフィー教室にはアイシングクッキーを作られている方が沢山学びにいらっしゃいます。人数が集まるようでしたらアイシングクッキーに役立つレッスン開催も可能ですのでお気軽にお問合せくださいませ。

 

hamane_ca@ybb.ne.jp