【レポート】モダンカリグラフィーWS@BOX&NEEDLE二子玉川店 | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
本日は楽しみにしていたBOX&NEEDLEでのモダンカリグラフィーワークショップ。
 
BOX&NEEDLEは京都に本店がある老舗の紙器メーカーで、沢山の美しい紙に囲まれてのレッスンです。
 
 

 
 
 
 
 
モダンカリグラフィーはエレガントなスタイルのモダンカリグラフィーBの方をレクチャー。傾斜をかなり倒して書く、難易度高めの書体です。
 
 
image
 
 
 
 
 

 

 

 

なぞり書きを交えてカードを完成。

 

 

 

 

 

 

BOX&NEEDLEオリジナルの封筒付きで特別感を感じる仕上がりとなりました。

 

 

 

 

 
封筒とインナーの組み合わせを考えることも楽しみのひとつ。
 
 
 
 

 

ワークショップは午前と午後のクラスを開催し、通しでご参加の方はモダンカリグラフィーBの小文字と大文字を一通り学びました。

 

 



こちらは講師のデモの様子。少人数なので手書きのコツなどがダイレクトに伝わります。


 

 

 

 

 

 

***

 

お店のご厚意でフォトスポットを設営していただきました。ウィリアムモリスデザインのペーパーがとても美しく、ご参加の方は完成したカードを置いて撮影されていました。

 

 

 

 
 
こちらは小さな紙を重ねて作ったフォトスポット。

 

 

 
***
 
BOX&NEEDLEでは京都店・二子玉川店ともワークショップに大変に力をいれており、美しい紙を扱った手仕事を学ぶことができます。
 
 
 
カリグラフィーは秋頃に開催を企画中なので是非楽しみにお待ちくださいませ。