【レポート】3時間集中★モダンカリグラフィー教室@新浦安 午前・午後クラス | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
毎回好評の3時間集中★モダンカリグラフィー教室。本日は新浦安駅近くで午前と午後クラスを開催しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
午前と午後両方ご参加の方もいらして熱気あるレッスンとなりました。
 
 
{D047B110-2A81-4881-8EB9-A7F7B19DE702}

 

{6E8A5915-95FA-4CE5-B43E-13663B14F137}
 
 
 
 
 
モダンカリグラフィースターターキットも手に入りますのでご自宅で引き続き練習していただけます。
今回はハートのカードに直筆でWelcomeと書いて差し上げました。
 

 

 

{F68FE68E-4339-4DFF-AD82-357B96BB6639}

 

 

 

 

 

 

まず黒インクで練習します。

 

{572E3FBF-A378-4F22-91DF-CA84AC99733A}
 
 

小文字を書いている動画。

力の入れ具合で太さをコントロールします。
 






こちらは大文字を練習している動画です。
 

 

 

 

 

今回の3時間集中★モダンカリグラフィー教室では後半はフォトプロップス作りをしました。

白い絵の具を使って本格的に。。。

 

{1011E5BE-60E2-497C-AEBA-B1A904D2FBB3}
 
 
 
 
フォトプロップスの形に文字が入るか確認します。
 

 

 

 

 
 
 
好きな言葉で書いていただきました。
 

 

{06AB7CE6-ACFF-43E1-9352-9D048429BDF8}

 

 

 

 

ストローを付けて完成。

 

{AB8A3902-687B-4BC0-A0B6-8ADA2CE7B109}

 

 

{14139E84-78A4-450A-B4A7-B2D509D88E1A}

 

 

 

 

********

 

 

 

ご自身のオリジナル作品の写真をお持ちいただきました。

カリグラフィーとパーチメントやシールなどを組み合わせてとっても賑やかに仕上げていらっしゃいます。

 

 

{FEBA985E-2ECD-4825-8D11-65E8B1716772}
 
 
 
 
差し入れもいただきました。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
チョークアートの先生がご参加くださいました。
カリグラフィーが他のジャンルで役に立つと日々思っておりますので交流があると大変に嬉しく思います。
 
 
 
ブログはこちら⇒ Ma Couleur
 
 
 
**********
 
次回の3時間集中★モダンカリグラフィー教室は未定ですが年内に開催できればと思っております。ぎゅっと内容の詰まった教室ですので手書き文字を楽しみたい、何かを作りたい方にはオススメです。
 
 
モダンカリグラフィーのWSの予定はカリグラフィーファクトリーHPにまとめておりますので時々チェックしていただけましたら幸いです。⇒