【レポート】3時間集中★モダンカリグラフィー教室@かつしか | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 

日本でも大人気のモダンカリグラフィー。

20年近くカリグラフィーに携わっていますが久しぶりに大きな波を感じます。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに満席の10名様で開催された教室の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

今回はご自宅でも練習できるようペンとインク付。

練習用紙は方眼の入ったノートを選びました。

ポストカードはイラストレーターKrimgenに特別にご提供していただきました。

 

 

道具の扱いや基本的なペンの動かし方を学んだあとモダンカリグラフィーの小文字の練習。

太いラインを書くことがなかなか難しいものです。

 

 

 

 

慣れてきたらいよいよ単語練習。

 

 

 

ポストカードに書きいれる文字は自由に決めてもらいました。

モダンカリグラフィーのライブ感がでますよね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはスウェーデン語だそうです。

はじめたばかりでこれだけの文字量をうまく書きいれることは素晴らしい成果です。

 

 

 

 

会場にカリグラフィーの展示をしました。

 

 

Krimgenとのコラボの数々。

 

 

 

 

 

モダンカリグラフィーの世界。。。

 

 

 

 

今回は任意でご参加の皆様の作品を持ち寄っていただきました。

(4名の方がお持ちくださいました)

 

 

SNSでつながっている方の作品を見ることはとても楽しいことでした。

 

 

 

次回の3時間集中★モダンカリグラフィー教室は5月6日(残席3名様)

詳細はこちらから

 

 

今回ご参加の方で大文字を習得されたい方は道具代不要で3000円となります。

GWのご予定に是非ご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

明日は墨田区のオーロラキッチンで1時間30分のWSを開催します(受付は終了)。

カフェでの教室ははじめてなのでちょっと緊張ですが楽しいひと時となりますように。