あんなに相手を

傷つけてしまった

 

 

 

 

あんなに相手を

苦しめてしまった・・

 

 

 

 

 

わたしも過去には

じぶんの不安をうめたくて

 

 

 

 

相手にムリさせたり

相手をコントロールしようと

してしまったことが

たくさんあるのです

(消したい過去・・)

 

 

 

だから

 

 

 

 

もう2度と同じことを

起こさないように

 

 

 

 

そのことを

胸にきざんで

 

 

 

じぶんをいましめ続けて

罰しつづけてきたのですね

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

じぶんを罰して

つぐなうことって

 

 

 

ほんとうに

相手への優しさなのかな

 

 

 

 

と思うんです。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ

 

 

じぶんを罰する以外の方法で

相手への優しさを

発揮するには

 

 

 

 

どうしたらいいのか

今日は書いていきたいと思います。

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情プラスアップカウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

毎日のコツコツとした積み重ねで

読んでくださるあなたの明日が

 

 

 

すこしでも明るくなるように

今日も届けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ママでもない妻でもない

”わたし”を見つけてあげる場所

 

ママのための

オンラインコミュニティ

mamaコミュで

 

 

 

 

=====

あの時のできごとが

最善だとしたら?

=====

 

と考えてみるトレーニングが

あったのですね

 

 

 

 

そこで

Aちゃんはこんなふうに

アウトプットされていました。

 

 

相手を苦しめたと思うと、

優しくできなかったのが

最善なんて思えない。

 

 

 

その時、相手は苦しかったはず。

悲しかったはず。

 

 

 

最善なんて思ってしまって

自分を許したら、

相手の悲しみや苦しさはどうなるの?

そんな風に思いました。

 

 

>自分を許したら、

>相手の悲しみや苦しさはどうなるの?

>そんな風に思いました。

 

 

 

ここね

すごく分かるのですよね

 

 

 

 

自分を許さずにいることこそが

自分を律して

 

 

 

 

もう2度と同じことを

起こさないことが

相手への償いになる

 

 

 

 

そして

それが相手への優しさだと

思っているのですよね。

 

 

 

 

 

 

もう2度と同じことを

起こさないことが償いになる

 

 

 

 

とわたしもつよく

信じていました。

 

 

 

 

そしてその方法が

”じぶんを罰しつづける”

でした。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

相手へのほんとうの償いって

 

 

 

あのときのことを

感謝にかえることなのかな

って気づいたんですね。

 

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

もし

わたしが相手の立場なら

ずっと謝られているって

 

 

 

 

なんだかじぶんが

悪いことしたみたいで心苦しい。

 

 

 

 

だとしたら

 

 

 

 

あのとき経験させてくれて

ありがとうと

感謝されるほうが

ずっといいな!って。

 

 

 

 

 

 

じぶんから発する気持ちが

 

 

 

罰する気持ちよりも

感謝でつなげていくことで

 

 

 

 

なにより

じぶんのまわりにいるひとにも

 

 

 

感謝のエネルギーが伝わることに

なるのかなと思うのです

 

 

 

 

 

 

Aちゃんも、

 

 

でも書いてて、

もし違う行動をとっていたとしても、

今がどうなっているか、

どういう考えや気持ちを持っているかなんて分からない。

 

 

 

 

相手の悲しみや

苦しみを想像したけれど、

 

 

 

どう捉えているか

聞いてないから分からない。

 

 

 

 

違う未来の方が、

逆に今より苦しかったり

するかもしれないとも思いました。

 

 

と書いてくれているように

 

 

 

 

あの出来事は最善だったのかも・・

ととらえると

 

 

 

 

「いま」や「未来」を

どうしていこうか

考えられると思うのですね

 

 

 

 

罰して責めつづけているのは

実はただただ

じぶんが変わることが

怖いからなだけ

 

だったりします。

 

 

 

 

 

ごめんねと責めることよりも

「いま」や「未来」を

どうしていこうか考え

 

 

 

この経験を学びにかえて

 

 

 

 

成長につなげていくことで

感謝の気持ちを広げていくことが

できるかもしれないですよね!

 

 

 

 

そのほうがずっとずっと

じぶんにとっても

相手にとっても優しい♡

 

 

 

それでも

 

 

 

過去のわたしに

それを伝えたとしても

 

 

 

「それって

 きれいごとでしょ?」

 

 

 

とスネスネで

画面をとじていたと思います・・

 

 

 

けれど

すこしでも

 

 

 

「じぶんを責めなくてもいい

世界があるのかも」

と感じてみれたら

 

 

そここそ

いまとは違う

考えや価値観への

一歩だったりしますよ

 

 

 

今日は

「そんな世界もあるのか〜」

くらいで読んでもらえたらと思い

書いてみました。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ

 

 


\最終日にプレゼント付/

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

▶︎月会費:8,888円◀︎

▷mamaコミュ!月次会員の申込はこちら◁

 

▶︎年会費:88,888円◀︎

▷mamaコミュ!年次会員の申込はこちら◁