うちの母

やたらとお節介をやいて

健康情報を送ってくるのです・・

 

 

 

 

 

やれ

ブドウ糖加糖液糖はダメだ

 

やれ

加熱したサラダ油は体に悪い

 

やれ

マーガリンは毒になる

 

 

 

だの・・・・

 

 

 

 

 

むかしはイヤでイヤで

仕方なかったなぁ・・・

 

 

 

 

頼まれてもいないのに

健康情報を渡そうとしてくる母親

 

 

 

頼まれてもいないのに

人におせっかいをやいてくる母親

 

 

 

右から左に

うけながせたら楽なのに

 

 

 

なんだか引っかかる

何日もなぜかひきずって

イライラのもと

なっていませんか?

 

 

 

わたしも母親から連絡がくると

モヤモヤがすごくて

何日も引きずることが

多かったです。

 

 

 

 

こんなふうに

何日も引きずる気持ちを

ピタッと止めるには

どうしたらいいかを

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情プラスアップカウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

 

 

母親をうざい!と

思っている気持ちのしたには

 

 

 

やわらかい気持ちが

隠れていることが

あるのです。

 

 

 

頼んでもいないのに

かまってくることが

イヤなのは

 

 

 

あなたが必要と

していたときには

母親がかまってくれなかった

 

 

そんな寂しい思いが

ひそんでいることが

あるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合・・

 

 

 

記憶にのこっているのは

 

家のなかの時間。

 

わたしはテレビをみているフリをしていて

母親は友だちと長電話している。

 

 

 

 

 

 

ドア向こうの廊下に

おいてある電話にむかって

 

 

 

 

母親は盛大に笑ったり

懸命に話をしたり

「うんうん」とうなづいたり。

 

 

 

 

わたしは、

その声をいつも

テレビを見ているフリを

しながら聞いていた。

 

 

 

 

なんの感情もないシーン。

なにか言われたわけでもなければ

なにを言ったわけでもないシーン。

 

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

この記憶は

わたしの潜在意識のなかに

はっきりと刻まれていてね。

 

 

 

 

そのシーンを

思い出しながら

 

 

 

 

母親に声をかけようとすると

のどがギュッとなって声が出ない。

 

 

 

 

きっとなにか言いたかった。

ほんとうは言いたかった。

 

 

 

 

 

このときに言いたかった言葉が

 

 

 

頼まれてもいないのに

健康情報を渡そうとしてくる母親に

言いたい言葉にかさなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さみしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の視線が

母親の興味が

自分へとむいていない

 

 

 

 

 

ちがう人には笑っている

わたしには笑ってくれない

 

 

 

 

 

ちがう人には

うんうんと話をきいている

 

わたしの話はきいてくれない

 

 

 

 

 

さみしい

 

さみしかった

 

さみしかった・・・・

 

 

 

という気持ちが

あふれてきました。

 

 

 

 

 

 

お節介をやいている

母親をみるたびに

 

 

 

 

母親の視線が

ほかの誰かであっても

自分であったとしても

 

 

 

 

そのときの寂しさが

残されているから

その母親にずっと

ザワザワしていたんですね。

 

 

 

 

あーーーーーー

 

さみしかったなぁぁぁぁ

 

 

 

 

その寂しさを

わたしが感じて

寂しかったわたしを

見つけてあげられたとき。

 

 

 

 

 

もう

 

母親のお節介も

健康情報をおくりつけてくる姿にも

ザワザワしなくなりました。

 

 

 

ザワザワしたときは

小さいあなたの感情が

見つけてほしがっているとき。

 

 

 

 

 

こみあげてくるたびに

小さいあなたの感情を

ちゃんと感じてあげてみてね。

 

 

 

 

感情を感じることは

しんどいことだけれど

 

 

 

感じていくたびに

少しずつ

 

子育てもパートナーシップも

楽になっていけるから

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ

 

 

 

 


\最終日にプレゼント付/

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

▶︎月会費:8,888円◀︎

▷mamaコミュ!月次会員の申込はこちら◁

 

▶︎年会費:88,888円◀︎

▷mamaコミュ!年次会員の申込はこちら◁