ひさびさに堕ちた

 

 

 

のだけど、1日あけたら復活(はやいww)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イライラ子育てママのカウンセラー

ジャージコバ認定講師

 

ここみほ(ここふく  みほ)です。

▷ここみほ のプロフィールはこちら(・∀・)/

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

家族といるのに

 

誰かといるのに

 

 

ココロがひとりになる時間

 

 

 

物理的にそばに人がいるのに

 

「わたし、ひとりぼっちだなぁ」

 

「わたし、なんのために、ここに生きてるのかなぁ」

 

って思ってしまう。

 

 

 

 

 

そんなこと、

 

あなたにも、あったりしないかな?

 

 

 

 

 

 

 

たまに、わたしも

 

むかしのクセが戻ってきて、

 

 

 

「わたし、なんのために、ここに生きてるのかなぁ」

 

「むなしいなぁ・・・・」

 

 

こんな苦しい時間が訪れる

 

 

 

 

 

 

 

キッカケは、

 

 

夫が、わたしに対して

 

 

まゆをひそめる顔を

 

たびたび向けたこと。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫のなかに

 

賞味期限の切れたハムが入っていたこと

 

 

 

 

子どもへの食事の準備が

 

夫の思う時間とちがったこと

 

 

 

 

 

独身のころから使っている

 

お気に入りのマグカップが

 

飲みかけで放置されていたこと

 

 

 

 

 

 

まゆをひそめながら

 

けだるそうに

 

イラついた声で

 

 

 

 

 

「まだ、やってないの」

 

 

 

「これ、どうするの」

 

 

 

「ねぇ、これ、賞味期限切れてるけど」

 

 

 

 

 

 

そんなふうに

 

言う声をきくたび、

 

 

 

 

まゆをひそめる表情をみるたび

 

 

 

思い出す

 

 

 

 

明確な記憶としては、残ってない。

 

 

 

 

 

 

 

ちいさいころの恐怖の感情だけが

 

わき起こる。

 

 

 

 

 

 

 

断崖絶壁のガケに

 

ジリジリと

 

追いつめられていく感じ

 

 

 

背中にも

 

前にも

 

右にも

 

左にも

 

 

どこにも逃げられない

 

 

 

 

ジリジリと

 

追いつめられていく恐怖

 

 

 

 

 

「わたしなんて、

 

いなければ良かったのに」

 

 

 

 

小さいころから

 

何度も何度も

 

 

自分に刷り込んできた

 

セルフイメージ

 

 

 

 

 

 

 

とともに

 

小さいころの

 

恐怖の感情だけがよみがえる

 

 

 

 

 

 

思いおこすのは、

 

 

 

 

 

 

まゆをひそめた 父

 

まゆをひそめた 祖母

 

忙しそうな 母

 

目のあわない 祖父

 

 

 

 

 

 

どこにもいられない

 

どこにも居場所のない恐怖

 

 

 

 

よみがえる

 

 

 

 

 

 

そんなときは、いつだって

 

ギュッと口をつぐんで

 

感情をとめてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、子どもたちが寝静まってから、

 

 

 

 

 

自分と向き合って、

 

涙とともに、

 

自分の気持ちをかみしめてみた。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん泣いて

泣いて、泣いて

 

 

感情を大放出

 

 

目が覚めたら

 

わりかしスッキリしてた✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤザワをそのままにしておかないで、

 

今朝は、じっくりセルフカウンセリング。

 

 

 

 

 

出てきた気持ちは、

 

 

「さみしかった」

 

 

 

「同じ家のころなのだから、

 

 一緒に考えてほしかった」

 

 

「一緒に考えてくれなくて、寂しかった」

 

 

 

 

あぁ、わたし、

 

さみしくって、

 

拗ねてたんだなぁって、気づいた。

 

 

 

 

 

ほんで、

 

夫にLINE

 

 

 

昨日は、拗ねててごめん。

 

わたし、まゆをひそめられるの、

すごい苦手。

 

ハムの賞味期限のこととか、朝食これからなの?とか。

 

大丈夫なときもあるけど、

一昨日、昨日は、無理だった。

なんかさみしかった。

 

同じ家族なのに、協力してもらってない気がしてしまう。

なんかさみしいよ。さみしくて、拗ねてた。ごめんね。

 

賞味期限きれてるのがあったら、捨てるとか、

どうやって食べるとか、一緒に考えて欲しいし、

 

みーちゃんとこーくんのごはんのときも、

手伝ってくれると嬉しい。

 

と、ここまで書いて、

でもやってくれてるときもあるよね。ありがとう、と思った。

 

昨日は、それがなかったから、さみしかった。

 

これからも、家のことも、子どものことも、一緒に考えてほしい。

 

昨日は、拗ねてしまってたけど、

これからも仲良く過ごしたいと思ってるよ。

よろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

「わたし、ひとりぼっちだなぁ」

 

「わたし、なんのために、ここに生きてるのかなぁ」

 

 

そんな気持ちになったときは、

 

 

 

 

 

その、

 

寂しかった気持ち

怖かった気持ち

 

 

しっかりとそのときの思い出を

 

気持ちとともに思い出して、

 

感情大放出、してみて。

 

 

 

 

 

そうすると、自然と、

 

自分の気持ちに気づける。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに気づく

 

ってことで、

 

 

9割がた、そのときの問題は

 

解決する

 

 

 

 

♡ママのお悩み
  カウンセリングモニター 募集してます♡

場所:都内又はZOOM
初回限定価格 5,500円(税込)

>>詳細およびお申込みは、こちら
https://www.reservestock.jp/page/event_series/52014

 

 

 

■時間がうまく使えないママのための
          アメブロ起業ランチ会

表参道駅 徒歩1分
3月10日(火)  12時〜14時半
参加費 : 銀行振込 8,000円(税込)

>>詳細およびお申込みは、こちら
https://www.reservestock.jp/events/408767

 

 

ちょうちょたくさんのママのココロが緩んで

今しかない子育て時間を楽しめますようにちょうちょ

 

 

 

福田とも花主宰

Big smile mamaカウンセリングマスター


ジャージコバ認定講師

子育てママ応援 カウンセラー ここみほ

でした(・∀・)/

 

 

 

 

 

 

 

みほのLINE@

エッセイめいたものを配信しています。
「めっちゃ良い」「スッキリした」「心に染みる」
とめちゃめちゃ好評です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

>>登録はこちら→ https://lin.ee/aUMHrLW

 

 

 ピンクハート子育てが苦しい方、子育てでお悩みの方、

全国のママカウンセラーに会いにいってみてくださいね。

 

HP移行準備中のため更新が止まっています。

最新WEBサイトができ次第、お知らせいたします。

 

↓↓↓