子育てママのカウンセラー

ここみほ(ここふく みほ)です。

▷実穂のプロフィールはこちら(・∀・)/

 

 



友だちは、広げるものじゃなく、深めるもの







わたしの母は、昔から友だちの多いひとでね。







夕飯を終えた、20時半くらいになると


黒電話がジリリと鳴って、


たいていが母あてで、


そのあと1時間半くらいは、


電話口の相手へむけて


母のうなづく声と、豪快な笑い声が響いていた。





そんなことが、週に2度か3度 は、

あったかなぁ。







おかーさんは、


友だちに、たよりにされていて


チヤホヤされて、にんきものなんだなぁ。




と小さいわたしは、

すこし誇らしい気持ちでながめていた。









そう


さいしょは、そんな小さな憧れ。









それが、いつからか




母のように

頼りにされて

チヤホヤされなければならない



って

じぶんを縛っていて


そうでないわたしは、価値がないと信じていた。









どうしたら好かれるのか、


何があったらチヤホヤしてもらえるのか、


頼れるひとになるには、どうしたらいいか



…そんなことばかり考えていた。










だけど、

あるとき、やめた。







アホくさくなってしまったのだ。






たくさんのひとに良いカオをして


ペラペラの人間カンケイが広がっていくのが、


ひどくアホくさくなって、やめた。








友だちは、広げるものじゃなくて、深めるもの








ペラペラの人間関係を広げるよりも



目の前にいる



理由もなく、心地の良さを思える相手と



ジワリジワリと

カンケイを深めていくことのほうが、


おもしろく感じるようになってきた。








わたしは、


ほんとうの友だちは、


1人、もしくは2〜3人ほどで


ちょうどいい、と思っている。







浅く、広くより


深く、狭くが、心地よい






あと

もうひとつ気づいたこと。






ほんとうの友だちは、

1人、もしくは2〜3人ほどで

ちょうどいい、



というのは、


ずーーっと永遠に同じ人、

というわけではなくて











期間や

季節や

自分のいる場所によって


コロコロ変わっていくのだと思う。







あぁ、この夏は、あのひとと深まったなぁ


これからは、このひとと深まりそうだなぁ


十年前に深めた あの子は、どうしているかなぁ






というように


コロコロと深める相手を変えていって

いいと思う。









こころのなかで


ほんとうに信頼をおけるひとは



そんなにたくさんいなくていいけど、





その時

その時によって

自分の状態によって



相手は、

コロコロ変えていい。







自分の状態によって


つきあう人がコロコロと変わることを






申し訳なく感じたり

八方美人のように思うかもしれないけど






それで良い


コロコロ変えて、良いと思うよ。





深める相手が変わる時期だった、だけだし



お互いに、深まる季節というのは


必要なタイミングで訪れるものだからね



と、わたしは思うよ。







ちょうちょたくさんのママのココロが緩んで

今しかない子育て時間を楽しめますようにちょうちょ

 

 

 

心屋認定講師とも花主宰

mamaカウンセリングマスター


ジャージコバ認定講師

子育てママ応援 カウンセラー 実穂でした(・∀・)/

 

 

みほのLINE@

エッセイめいたものを配信しています。

「めっちゃ良い」「スッキリした」「心に染みる」
とめちゃめちゃ好評です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


友だち追加
または
https://line.me/R/ti/p/%40lka0328a
もしくは
@lka0328a で検索してね


※登録は無料です
 

 

 

ガーベラ 苦しい子育てが、宝探しのように楽しくなる本↓↓  ガーベラ

 

「こんなママでごめんね」

 

から卒業する本

 ココをクリック↓↓↓

 

image

 

 

 

 

 

 

ちょうちょ苦しい育児の最大の敵は、孤独だよ。

ひとりじゃないよ。そばにいるよ。 気軽に会いに行ってね。ちょうちょ

 

↓↓↓

 

 ピンクハート子育てが苦しい方、子育てでお悩みの方、

ぜひこちらのホームページからカウンセラーに会いにいってみてくださいね。

 

【お気持金制】

mamaのためのオープンカウンセリング情報

 

【セミナー】

はじめの一歩セミナー開催予定を掲載

 

↓↓↓

 

子育てに悩むママのためのオープンカウンセリング情報は、こちらをクリック!